12日目 4月2日

 

   12日目スタート!

   天気 晴れ

 

   今日は昨日まで休んだ分、体動かすよー!

 

 

   まずは朝うどん!

f:id:terako0322:20190402211545j:image 
f:id:terako0322:20190402211552j:image

 

   手打十段うどんバカ一代店。

   このお店朝の6時から20時まで営業しているブラックです。笑

   有り難いんですけどね。

 

   朝一からやってるので、地元の人も食べに来ていて、うどん県のファストフード的存在店になってます。

 

   ここのうどんも美味しく、タコ揚げも美味でした。ただ、作り置きの天ぷらなので、次は揚げたてを食べたいです。

 

 

   朝食後、高松港へ!

   女木島と男木島が2時間おきにしかフェリーがないので、8時の便に乗船し男木島へ!

 

   以前サマポケの話をした時、男木島の灯台でキャンプすると話しましたが、グーグルさんで見てたら大型バイクだと途中で動けなくなりそうだったので今回は辞めて歩いて観光します。

 

f:id:terako0322:20190402212539j:image
f:id:terako0322:20190402212523j:image

 

   あー紬会いに来たよー!

   歩いてだと30分位かかったけど来て良かった。(大型バイクでも行けそうでした)扉のところとか、窓とかゲームそのまま。

 

   次はキャンプしてやるぜ!

 

 

   蒼がよく昼寝してた場所がすごく分かりにくくて、2.3周位ウロウロしましたがなんとか見つけました。

f:id:terako0322:20190402213012j:image

 

   この時期だとまだ枝だけみたいですね。うーん、これもリベンジだな。

 

 

   港まで戻り、東側へ!

   しろはと出会ったプールだ!

f:id:terako0322:20190402213245j:image

 

   そして後ろに秘密基地。笑

f:id:terako0322:20190402213414j:image

 

   卓球台置けばなかなか様になりそうです。

 

 

   何じゃこれ!?

f:id:terako0322:20190402213639j:image

 

   調べてみるとタコツボみたいです。瀬戸内海ではタコ揚げが盛んみたいで、昔は(今も使ってるのかな?)これで沢山の人が海に潜ってたんだろーな。

   海岸沿いに沢山ありました。

 

 

   そして

f:id:terako0322:20190402214000j:image

   

おー鴎のところやんけ。タコツボの近くにあるんで分かりやすかった!この道をカートに鴎を乗せて歩いてんだよな。

 

   最後は市役所だけど、協同組合になってた。

f:id:terako0322:20190402215233j:image

 

   猫島と言われてるだけあってそこら中にいましたよ。人馴れしすぎ。

f:id:terako0322:20190402214915j:image

 

   その座り方。猫の王様ですか!

 

   

   女木島へ移動!

   ここ女木島は鬼ヶ島とも呼ばれていて、桃太郎伝説の元になった場所とも言われています。そしてその洞窟の入り口の所がサマポケのと一致するということで、こちらも30分歩いて向かいます!

 

f:id:terako0322:20190402220010j:image

f:id:terako0322:20190402215626j:image
f:id:terako0322:20190402215637j:image

 

 

   ここで鴎とキャンプして、大冒険したんだよな。中は興味がない人には面白くないかな。

   

f:id:terako0322:20190402220112j:image

 

   カモメ多すぎ。笑

   女木島の印象がカモメでいっぱいだわ。絶対名前の由来になってるね。

 

 

   これでサマポケの聖地巡礼は終了!

   3つの島回ったけど、やっぱり直島が特別感あって好きでした。また来ます!

 

 

   8時からフェリーに乗ったのに、高松戻ってきたの13時40分だよ。2つ行こうと思ったら結構時間かかります。

 

 

   まだ体力には余裕があるので、こんぴらさん行きます。

   1時間位で到着。

 

  f:id:terako0322:20190402220618j:image

 

   桜満開やんけ。1番良いときに来れたかも。

   こんぴらさんは785段登った所に本宮があり、さらに583段登ると奥社があります。正直この奥社の方が段差が高くてつらいです。

 

f:id:terako0322:20190402221118j:image
f:id:terako0322:20190402221124j:image

 

   朝も歩きっぱなしなので、流石に疲れました。でも1度は登ってみたかったので、ここまで来れて良かったです。

 

   こんぴらさんのところでうどん食べるつもりだったんだけど、地元の人からあれはないと。食べてもガッカリするよと言われ、代わりのお店を紹介してもらいました。

 

   おがわうどん!味は普通だっけど、おばあちゃんみたいに親切で楽しいご飯でした。また500円にまけていただきありがとうございました!

 

 

   さて、宿をまだ決めてない。ネカフェにするのは楽なんだけど、節約しなきゃ。

   近くに美濃田キャンプ場発見!急いでテントを立ててたら、70歳と75歳のおじちゃんと意気投合し、ご飯とお酒をご馳走になりました。モツ煮美味かったです。ありがとうございました。

f:id:terako0322:20190402223345j:image

 

   寝る直前になって雨gaaa

   ま。仕方ないね。

   明日も晴れるといいな。夜桜の下で寝ます。お休みなさい。

 

 

   走行距離 67.2キロ

   使用金額 6440円