22日目 4月12日

 

   22日目スタート!

   天気晴れ後曇り、カルストでのにわか雨

 

 

   昨日怖かったけど、眠気には勝てませんでした。よく寝れたな。朝牛してから、小倉城を目指します。出発前にコラボがあるの知ってたので、九州ついて1番目の目的地です。

 

 

   関門トンネルを走りましたが、これがなかなか。海の中を走るトンネルはアクアライン以外では初めてで、中は暖かかったです。軽自動車は100円で走れるので、おススメです。

 

   f:id:terako0322:20190412191046j:image
f:id:terako0322:20190412191037j:image
f:id:terako0322:20190412191042j:image
f:id:terako0322:20190412191050j:image

 

   バイクは隣の市役所に置かせてもらいました。お城のすぐ隣なので便利です。

 

 

   小次郎風のアスナかわいい!この店のポストカードはもう品切れになっていましたが、ピンバッジ購入しました。

 

   お城の中は3月30日にリニューアルされたらしく、綺麗なお城に入城!

f:id:terako0322:20190412191636j:image
f:id:terako0322:20190412191631j:image

 

   流鏑馬体験が出来ました。弓は重いのに足を置くところは大人にはきついので、子供用なのか大人用なのか分からなかったです。割と簡単で、フルスコアの成績を残せました。

 

f:id:terako0322:20190412191918j:image

 

   レプリカですが宮本武蔵の木刀と佐々木小次郎の刀が展示されています。 

f:id:terako0322:20190412192112j:image

 

   ちょっとした殿様気分も味わいました!

 

f:id:terako0322:20190412192300j:image

 

   秘伝の巻物!ナルトみたい!

 

 

   上の階には、幻想堂制作の版画展がなされてました。(なんでお城で?笑)

f:id:terako0322:20190412192708j:image
f:id:terako0322:20190412192704j:image

 

   秋葉で他の版画展観たことあるけど、やっぱりクオリティ高いね。欲しいけど桁が2つ高いからムリだー。

 

   頂上からの景色は残念でした。普通の高い建物と変わらない。

f:id:terako0322:20190412192955j:image

 

 

   城を出て、コメダコーヒーへ!

f:id:terako0322:20190412193119j:image

 

  小倉にいるんで、小倉トースト食べなきゃね。これをやりたいためだけに入りましたよ。

 

   小倉トースト食べたいなら、名古屋で食っとけって感じだけどな。

 

 

   小倉城のスタッフに教えてもらった資さんうどんへ!

f:id:terako0322:20190412193402j:image
f:id:terako0322:20190412193358j:image

 

   北九州しかないチェーン店です。ここ小倉は柔めのうどんが有名みたいです。知らなかったです。(`・ω・´)

 

   細麺にしたんですが、これラーメンだ。出汁の効いた塩ラーメンって感じです。麺はやっぱり柔めで口の中でよく切れる。

 

   味はふつー。トッピングでのせたかしわは凄い美味しかったです。甘く煮ているのに硬くなく、うどんにあうあう。さすが全国鳥消費量No.1の九州!

 

   地元の人はおはぎ(ここではぼた餅)を買いにお店に行くと言うので、せっかくだから購入。

f:id:terako0322:20190412193353j:image

 

   うまい!

   あんこはたっぷり、粒の食感も残ってます。甘さもちょうどええ。中のお米もあんことよく混ざる柔らかさ。これは買いだね。

 

   お腹も膨れたので、3大カルストの平尾台へ!高知も山口も近くまで行ったのにまだ行けてないから、初カルスト!

 

   途中雨が降ってきたけど、雨雲レーダーは反応してないからよゆーよゆーと思ってたら、山頂でどしゃ降り。泣

 

   先に千仏鍾乳洞へ行きます。

f:id:terako0322:20190412205321j:image
f:id:terako0322:20190412205325j:image

 

   鍾乳洞は地下水の溶蝕によってできた洞窟のことです。長さは1200m程ありますが、1番奥まで行くにはカッパ着て半ズボンはくくらいがいいと思います。中は年中23℃位なので暖ったです。

 

   私は地獄トンネルまで行きましたが、それ以上はこの装備では無理そうなので諦めました。

f:id:terako0322:20190412210023j:image

 

   諦めて出てきたら、雨やんでました!

f:id:terako0322:20190412210217j:image

f:id:terako0322:20190412210326j:image

f:id:terako0322:20190412210413j:image

 

   晴れのカルストを大いに楽しみました。

   

   散歩路を歩いてると、モチ草を集めてるおばあちゃんと仲良くなりました。

   小倉からこの時期に取りに来るそうです。

 

   ここでも断ったのですが、3000円を頂いてしまいました。ありがとございます。

 

   おばあちゃんから事故の事を心配されたので、無事故こそが恩返しと誓いカルストを後にしました。

 

 

   安いお風呂ないかなーって思ってたら、湯布院を発見。何と200円で入れました。有名な温泉観光地で何とおトクな!お賽銭箱にお風呂代を入れるタイプ初めてみました。

f:id:terako0322:20190412210841j:image

f:id:terako0322:20190412211931j:image  

   

   もう暗くなってしまって、目的のキャンプ城まで行けそうにないです。最終手段の道の駅ゆふいんで今日は泊まることに。

 

 

   ブログを更新してたら、大分に住んでるやっくんさんと会いました。

f:id:terako0322:20190412211956j:image

 

   カッコイイバイクに乗ってる親切なお兄さんで、温かいお茶をいただきました。冷えた体に助かりました。ありがとうござました。

f:id:terako0322:20190412211345j:image

 

   九州のおすすめ情報も聴けたので、明日以降よらせてもらいます。

 

 

   よし。テント張って寝るぞー。お休みなさい。

 

 

    走行距離 199.7キロ

    使用金額 4475円