25日目 4月15日

 

   25日目スタート!

   天気快晴

 

 

   今まで1番天気良くて暖かい!

 

   昨日行けなかった鵜戸神宮へ!

f:id:terako0322:20190415202805j:image
f:id:terako0322:20190415202813j:image
f:id:terako0322:20190415202809j:image

 

   ここは下り宮になっていて珍しいです。

   鵜戸のうが兎となり、兎が神使として今日まで慕われています。なので、兎の像があちこちにありました。

 

   5個で100円ですが、運玉がしめ縄の中に入れば願いが叶うそうです。

 

   最初は中に入らなきゃダメだと思っていましたが、跳ねて外に出ても縄の内側に当たれば願いを叶えてもらえるそうです。

 

   5回やって、1個は中に入りました。もう1個は跳ねて外に出ましたがおっけー。

 

   2個入ったから、絶対叶うな!( ^ω^ )

f:id:terako0322:20190415213957j:image

   

   観光案内をみてたら、青島を発見し、来た道を戻ります。

 

f:id:terako0322:20190415203924j:image
f:id:terako0322:20190415203919j:image

 

   青島では砂岩と泥岩の互層が傾き海上に露出し、波によって凸凹が出来ています。鬼の洗濯岩と呼ばれていて、干潮時には近くで見ることが出来ます。

 

    神社の奥の祈りの古道は絶景でした。これ、全部人の願いなんだよな。

f:id:terako0322:20190415204105j:image

 

 

   珍しいソフトクリームがあったのでいただきますよ。

f:id:terako0322:20190415204149j:image

 

   牛乳を長時間煮詰めているので、チーズ風味の味です。結構コクがあります。

   体に良いみたいなんで、実質0カロリーだね。

 

   近くでは熱帯植物の庭園がありましたが、興味がないとビミョー。

f:id:terako0322:20190415204617j:image

 

   近くのマンゴーパフェは美味しかったです。宮崎マンゴーらしいけど、冷凍だったのは残念かな。

f:id:terako0322:20190415204731j:image

 

 

    本土最南端佐多岬へ!

f:id:terako0322:20190415204820j:image

   

   着いたと思ったら、偽物かい!

   町長も未承認とのこと。なんであるんだ!笑

 

   ちなみに岬へ向かう20キロ位手前の交番の近くにありました。

 

 

   f:id:terako0322:20190415205033j:image
f:id:terako0322:20190415205023j:image
f:id:terako0322:20190415205028j:image

 

    きたー!

    こっちが本物です。特別なものがあるわけじゃないけど、やっぱり感動しました。証明書をもらって展望台まで歩きましたが、結構疲れました。

 

 

   道の駅隣の神川ビーチキャンプ場へ!

f:id:terako0322:20190415205357j:image
f:id:terako0322:20190415205353j:image

f:id:terako0322:20190415213812j:image

f:id:terako0322:20190415214314j:image

f:id:terako0322:20190415214407j:image

 

    7.8月以外は無料で使えるキャンプ場で、アニメ作品などのアート作品が展示されています。

 

   どこでもドアが1番印象的です。扉は開けられるんだけど、今は故障中かな?どこにも繋がってませんでした。泣

 

   テント張って夕陽をみてましたが、ここは凄い綺麗です。近くに道の駅あるし、コンビニあるし、お風呂も近い。最高かよ!

 

f:id:terako0322:20190415214058j:image

f:id:terako0322:20190415210252j:image

 

   立ち位置逆ですよー


f:id:terako0322:20190415210257j:image

 

   道の駅で買ったカンパチは刺身醤油とわさびで食べましたが、いいお店で食べる位美味しかったです。脂のノリが全然違う。

 

   晩飯も食べたし、お風呂も入ったし寝ます。明日朝日観たいな。おやすみなさい。

 

  

    走行距離 263キロ

    使用金額 3691円