28日目 4月18日

 

   28日目スタート!

   天気晴れ

 

 

   しばらく沖縄で観光しますよー

 

   f:id:terako0322:20190419082640j:image   

   昨日買っておいたドーナツを食べてたんだけど、めっちゃまずい。

 

   硬いしパサパサしていて、日本人好みじゃなかったです。安いわけだ。

 

 

   北上して道の駅許田で休憩。

   ここで、水族館など、近くの施設のチケットは安く買えます。

   隣に止まってた車の方がなんと埼玉県人でした。出張みたいでしたが、今日は観光日らしいです。なんと羨ましい!

 

   差し入れにさんぴん茶をいただきました。ジャスミン茶と同じでクセが強いですが余裕で飲めます。脱水症状にならないようにこまめに飲みます。ありがとうございます。

f:id:terako0322:20190419083243j:image
f:id:terako0322:20190419083247j:image

 

   埼玉は草なのに、沖縄はタルトなんて贅沢だ!

 

 

   ちょうど揚げたてのサーターアンダギーがあったので購入!

f:id:terako0322:20190419083414j:image

 

    美味い!カロリーの化け物だと分かっても食べてしまう。黄金ボールは10時からしか売らないみたいで、それも食べてみたいです。

 

 

   古宇利橋はホントに綺麗。

f:id:terako0322:20190419083752j:image

 

   沖縄は海が透明でいいですね。関東の海は…

 

   橋と合わさって素敵な場所でした!

   渡ってる間の景色もいいね!

 

 

    もっと奥に行くとハートロック岩があります。

f:id:terako0322:20190419084018j:image

 

    ハートかと言われればビミョー。

    駐車場もバイクにはつらいところにあるし、止めるのに100円かかります。下る道も女性には大変で虫も多いです。

 

   もちろん海は綺麗で、冷たくて最高でした。

   でも、個人的には橋渡ってすぐのところのビーチで楽しめば充分な気がしました。

 

 

   クロちゃんでお昼を食べます。お店の名前からとっているクロちゃんライス!

f:id:terako0322:20190419084557j:image
f:id:terako0322:20190419084554j:image

 

   野菜炒めをご飯に乗せたものです。味付けは塩ですね。お肉の旨味、野菜の甘味が相まって美味しいです。ちょっと味付けが濃い気がしましたが、漬物が薄めになっているので、一緒に食べるのがいいです。

 

   私はもずくが苦手で、出てきた時どうするか悩んだんですが、出てきた物は食べます。

 

   おばあちゃんの手作りだからか、酸味が抑えられててグー!

   これなら食べられます。

 

   ボリュームあって、600円なら安い!雰囲気もらいいし、近くにあったら通うレベルの定食屋さんです。

 

   試食にサーターアンダギーがあったのですが、それは美味しくないです。黒糖は普通。

 

   

   美ら海水族館へ!

f:id:terako0322:20190419085458j:image

 

   水族館を含めた施設全体の広さは、富士急の3倍位ありそうです。

   1日使ってゆっくり観る価値あり!無料の施設もあります。

 

   まずは海亀館へ!

f:id:terako0322:20190419085755j:image

 

   和歌山よりも多くの海亀が泳いでるのをみえますよ。産卵場も設けられてて、もしかしたら孵化するのもみえるのかな?

 

   隣のマナティー館!

   f:id:terako0322:20190419090156j:image

 

   ジュゴンとよく似ていますが、尾ビレが丸いのが特徴的です。はい。可愛い!

 

   雄と雌で水槽が分かれてるのは、繁殖阻害する理由があるのかな。

 

 

   オキちゃん劇場ではイルカのショーを観えます。

f:id:terako0322:20190419090536j:image
f:id:terako0322:20190419090533j:image
f:id:terako0322:20190419090530j:image

 

   八景島よりも近くからイルカを観ることが出来るので、迫力あります。イルカの特性を活かしたショーなので、是非行ってみて下さい。

 

   はい。ここで1人で水族館に行ってる私の気持ちを想定して下さい!

f:id:terako0322:20190419091209j:image

 

   まわりはカップルや家族連れ、凄いういてます。

 

 

 

 

    答えは楽しい!皆んなでやって楽しい事は1人でやっても楽しい派です!

 

   ちょっと、ちょっとだけ周りの視線が痛かった気がしました。

 

 

   ここまでは無料で楽しめます!

   いざ、水族館へ!

 

f:id:terako0322:20190419091628j:image
f:id:terako0322:20190419091632j:image
f:id:terako0322:20190419091621j:image

 

   海の中にいる気分を味わえます。特にジンベエサメとマンタは迫力あり!

f:id:terako0322:20190419091901j:image
f:id:terako0322:20190419091857j:image

 

 

  水槽も1面だから、魚達がよくみえますね! 

f:id:terako0322:20190419092230j:image

  魚食べたくなってきたな。笑

 

f:id:terako0322:20190419092110j:image
f:id:terako0322:20190419092107j:image 

 

  上がチンアナゴで下がニシキアナゴです。ずっと逆だと思ってました。

 

   出口を出て下ったらメガロドンの口が!

f:id:terako0322:20190419092333j:image

 

   人間なんて、ひと口で食べられちゃいます。

 

   全長は15〜16メートルあったみたいです。何とこの歯、埼玉県でみつかっています!500万年〜2400万年前に存在していた生き物らしいので、その時は海あり県だったのかもしれません。

 

   世界的にみて発見されるのは珍しいそうです!

 

 

   併設しているおきなわ郷土村は人が全然いませんでした。あんなに水族館人がいたのに。


f:id:terako0322:20190419093052j:image
f:id:terako0322:20190419093056j:image

f:id:terako0322:20190419093330j:image
f:id:terako0322:20190419093327j:image

 

   琉球列島も島々によって建物の作りが違ったり、時代による変化も観てまわれるので、沖縄体験を大いに堪能出来ます。

  

      

   あまり人が来ないからか、めっちゃ食いつきよくて楽しい!

f:id:terako0322:20190419093521j:image

 

   2匹で取り合ってます。帰ろうとしたら鳴き出すし、皆さんも餌をやりにいってあげて下さい!ヤギは地主の家の奥にいます!

f:id:terako0322:20190419093048j:image

 

   隣のやつはあんまり食べてくれない子です。

f:id:terako0322:20190419093657j:image

 

   

   もう夕方、暑さと冷房でやられて、帰ろうとしたら。

f:id:terako0322:20190419093855j:image

 

   奈々さんナレーターやってるじゃん!

   凄い聴きたかったんですが、体力的に限界。沖縄いるうちにまた来ます!

 

 

   那覇まで戻って、ホテルの人にオススメされたハイウェイ食堂へ!

 

f:id:terako0322:20190419094124j:image

f:id:terako0322:20190419094133j:image

 

   この店は過去最悪です。私なら人にはオススメしないです。

 

   ボリュームはありましたが、ゴ○ブリがいたり、小蝿が飛んでる。テーブルも油まみれで衛生的に最悪。よく営業出来るな。

 

   沖縄ではこういう店も普通らしいのですが、これなら牛丼屋の方がいい。

 

   なかなか体験出来ない事をしたいなら行ってもいいけど、綺麗な沖縄をみたいなら行かない方がいいです。

 

   デートで行ったら振られるわ!

 

 

   貴重な体験出来たのは良かった!

 

   元々体調悪いのに、更に崩した気が…

   昼前までホテルで休憩してから、観光します!おやすみなさい。

 

 

   走行距離 191.9キロ

   使用金額 7390円