29日目 4月19日

 

    29日目スタート!

   天気曇り

 

 

   体調万全じゃないんで、たくさん食べて元気100倍にします!

 

   まずは、かぼ店さん。

f:id:terako0322:20190419205057j:image
f:id:terako0322:20190419205053j:image

 

   ご家族で経営されていて、皆さん親切です。かぼちゃの風味がよく、美味しいです。

 

   でも、昨日食べた揚げたての方がもっと美味しかったな。

 

 

   開店が7時からなんで、ジャスト位に行くのがいいかも。早い時は昼くらいに売り切れもあるとか。

 

   旦那さんもバイクが趣味みたいで、電話がかかってきたら、月曜に一緒にツーリングに行きます。

 

   お次は丸一食品塩屋店です。

f:id:terako0322:20190419205617j:image

 

   いなり寿司とチキンを売っている変わった店です。厚揚げが本土よりも白っぽいです。低温で揚げられてるのかもしれないです。甘味は薄めで、オカズに合いそうです。

 

   チキンはニンニク間MAX!

   冷めてたけど衣はサクサクです。

 

   近所の人も買いに来ていて、ケンタッキーに来る感覚なんでしょうね。

 

 

   浜比喜島には塩工房がありました。昔ながらの製塩方法の見学が出来たり、実際に塩作り体験も出来ます。

 

   世界に1つだけのMY SOLTが作れますよ!

   

   あいにく今日は人がいなくてやってないみたいです。

 

 

   そこから歩いて南下するとビーチがありました!

 

   グーグルマップにものってなく、人もいない貸切オーシャンビューです。

f:id:terako0322:20190419214748j:image

 

 

   ここまで来る道は砂利も多く、凸凹なので、積載勢は10分位多めに歩いた方がいいですよ。

 

 

   島を散策してると沖縄らしい町並みがありました。

f:id:terako0322:20190419215522p:image

f:id:terako0322:20190419215222j:image

 

   橋がかかるまでは離島だった事もあり、一部ですがこういう建物が残っているそうです。かぼ店の人に聞きました。

 

   昨日のとは違い、住居なので写真はほどほどにお願いします。

 

 

   海側ではおばあちゃんがお店をやってました。

f:id:terako0322:20190419215737j:image
f:id:terako0322:20190419215741j:image

 

   シークワーサー味のもずくを挑戦しようか悩みましたが、断念m(_ _)m

 

   まだ克服は無理そう。

 

 

   黒糖ぜんざいをいただきます。

   50時間煮詰めて製造してるのに100円でいいそうです。原価マイナスじゃないかな?

 

   そこまで黒糖感は強くないです。

   でもおばあちゃんと話してるのは面白い!

   半分くらい方言でよく分からなかったけどね笑。

 

 

   ここは地元で有名な神様が祀られている場所として貴重な場所らしく、古くから参拝者が絶えないそうです。

f:id:terako0322:20190419220419j:image
f:id:terako0322:20190419220422j:image

 

 

   宮城島はぬちまーすファクトリーがありました。

 

   ぬちまーすとは塩のことです。ただ、普通の塩ではなく世界初、常温瞬間空中結晶製塩法を用いてます。

 

   海水中のミネラル成分を結晶化させることで、ふわふわ、さらさらした塩を作れます。

f:id:terako0322:20190419221110j:image

 

   まるで雪みたいでした。

 

 

   ミネラルも多いから健康にも良いと、スポーツ選手の宣伝があったのはあれですが。

 

    特別な塩であることには違いないです。

   ソフトクリームが一個500円だったのは驚きました。

 

 

   工場の向かいでは、幸せの岬という意味の果報バンタの景色を観られます。

f:id:terako0322:20190419221547j:image

 

   エメラルドブルーって聞いてたのに。

   古宇利橋よりも絶景ポイントってのってたけどうーん。ビミョー。

 

 

   いや。天気だ!

   曇りだから今日は悪いだけだな。

 

    

   沖縄の天、地、海の神様がいる三天神座があったので旅の成功を祈願しときます。(何回すんねん)

f:id:terako0322:20190419222240j:image

f:id:terako0322:20190419222127j:image

 

 

   伊計島も行きましたが、サトウキビ畑どこ?まだ時期じゃなかったかな。

 

   まだ4月なのに向日葵が咲いてたのはビックリ!

f:id:terako0322:20190419222438j:image

 

   ここは既に夏だったか!

 

 

 

   島はこれで全部なのでお家に帰りますよー。

 

   うるま市街に戻って、帆掛きそぼ屋さんで、沖縄そばを食べました。

f:id:terako0322:20190419222724j:image

 

   帆掛き(ふーかき)そばとくずれ肉の混ぜご飯を注文。

 

   化学性調味料を一切使わず、天然のものだけで作っています。

 

   麺はラーメン。スープはうどんに近いです。出汁にカーエーを使っているそうですがよく分からん。

 

   ご飯が凄い美味しかったです。豚のほぐし肉らしいのですが、鳥そぼろみたいに淡白です。甘いお肉がおいし〜。

 

   ネギと細切りにした生姜が食欲をそそりました。

 

 

   1番凄いのは地豆豆腐です。プリンみたいに弾力があります。豆腐感が全くなく、甘めのタレと一緒に食べるとデザートそのものです。粒山椒着けるとまた変わって食べられる。

 

   沖縄に来て1番美味しかったです。

 

 

   途中、キングタコスでタコライスを買い、スーパーで買い物して帰宅。

f:id:terako0322:20190419224228j:image
f:id:terako0322:20190419224231j:image

 

  

   野菜チーズタコライス

   本場はピリ辛なんだね。都内で食べた時はもっと甘かった気がしました。

 

   ボリュームも凄い!

   容器にパンパンに詰めてくれるから、2人分位あるんじゃないかな。

 

   ふつうに旨い!(語彙力低下⤵︎)

f:id:terako0322:20190419224654j:image

 

 

   タコスも期待度上がりますわ!

 

 

   惣菜コーナーにグルクンもあるから試しに購入。

 

   硬いです。泣

   頭からかぶりつきましたが、きつい。

   骨も多く食べづらいです。

 

   沖縄ではシークワーサーをかけて食べるみたいです。今知りましたよ。

 

   お店なら揚げたてだから美味しいかもしれないです。再度チャレンジ!

 

   デザートに田芋揚げを食べました。甘くて美味しい。砂糖なしでこの甘さ。反則です!

 

 

   1人でちょっと食べ過ぎました。お腹いっぱいです。

 

   それでもこいつを買ってしまったので飲みます!

f:id:terako0322:20190419225443j:image

 

   沖縄代表のルートピア!

   ドクペと同じくらいやばい飲み物。

 

   以前飲んだ時はダメでしたが、本場で飲めば旨いはず!

f:id:terako0322:20190419225729j:image

 

   はい。だめー。

   やっぱりダメだったよ。

 

   ドクペは自販機でよくみたのに、ルートピアは一回も沖縄でみてないなー。

 

   なぜ!?

   知的炭酸飲料は許されるのか?

f:id:terako0322:20190419230003j:image

 

 

   1日が終わるの早いよー。

   明日は早く起きなきゃいけないので、寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

    走行距離 126.7キロ

    使用金額 9517円(3000円程水着購入)