30日目 4月20日

 

   30日目スタート!

   天気曇り後雨

 

 

   3日間お世話になりました!

   最後出る時、暗証キーの電池が切れてて中から人が出てくるの待つしかなかったですが、総合的に普通でした。

 

   良いところ 食堂が綺麗。鍵付きロッカーあり。駐車場広い。店員さんの対応良い。洗濯無料。ハンガー、干す場所あり。

 

   悪いところ 喫煙所が外。ベットの階段が登りにくい。値段も少し高め。wifiは期待薄め。ゲストの交流はほとんどない。カプセルホテルみたい。

 

 

   特に外国人の方が多いから、英語でも話せたら楽しいですよ。

 

 

   今日はフェリーで一緒になった方とダイビングに行きます。

f:id:terako0322:20190420213615j:image

 

   沖縄に住んでる人ってあまりダイビングしないみたいです。近くにあると行かない現象らしいです。

f:id:terako0322:20190420223627j:image

 

   朝8時に宜野マリーナに集合して、渡嘉敷島へ!

 

   波も穏やかだったので酔いもせず、期待と不安でいっぱいでした。

 

   まずダイバースーツを着て、海の中で呼吸をする練習をします。

 

 

   顔を水に入れると10m位浮いてるような状態で、今まで水を怖いと思ったことはありませんでしたが、恐怖を感じました。

 

   全く泳げない人だとここでリタイアすると思います。お金もかかっているので、ここで辞めるわけにもいかず、夢中で練習しました。

 

   なんとか呼吸も出来るようになった所で潜っていきます。

 

   私は最後まで耳抜きが上手に出来ませんでした。水深1mくらいを目安にするのですが、これが難しい。何度も鼻摘んでやって、ゆっくり潜ってもらえれば痛みは消えました。

 

   1回目のダイブでは、ガチガチで体硬いって言われちゃいました。魚とか海とか観てる余裕ないですよ!|( ̄3 ̄)|

 

   しかし、2回目になると感覚も掴めてきて周りを観ながら探索出来ました。

 

   海の中は凄い綺麗でした。沖縄の離島ってこともあると思うけど感動するレベル。魚が目の前を泳いでるのも新鮮です。

 

    水族館の比じゃないです!

 

f:id:terako0322:20190421233754j:image

 

   お昼ご飯の弁当はこれまたボリュームあり!味は普通です。安くて量が多いのが沖縄っぽいです。

 

 

   前島に移動して3回目のダイビング!

   ホームページを全く観てなかったからあれですが、3回目は追加で料金が発生するんですね。(4500円)

 

    安くみせといて後で料金が増える居酒屋かな?笑

 

   少し高い気もしますが、次いつ泳ぐか分からないので後悔してないです。

 

 

   ここはさっきの場所よりま海が綺麗でした!

f:id:terako0322:20190420220639j:image

 

   曇りなのにこの透き通り!晴れの日だったら、海のプールって感じですね笑。

 

 

   浅いのかと思いましたが、結構深いです。10m位あるかな。

 

    白い砂浜が綺麗で、陸にあるものよりもサラサラしてました!

 

    カクレクマノミもいて、手を出したら噛まれちゃいました。笑

    サンゴって海の中だと柔らかい!

   ナマコも気持ち悪さがいいね!

 

f:id:terako0322:20190421233843j:image
f:id:terako0322:20190421233846j:image
f:id:terako0322:20190421233849j:image

 

    3回目だから自分1人でも泳がしてもらえて、海の中を泳いでる感覚が最高でした!

 

 

   潜ってる間はあっというまでした。インストラクターがずっとついてくれるので安全だし、泳ぎにきてほんとに良かったです。

 

    曇りで海の中は寒かったから、次は天気のいい日に潜りたいな!

 

    海の中の写真も撮ってくれるのいいね。(これは無料)

 

    時間使って予約していただいて、ありがとうございました!今日は一緒に出来て楽しかったです。これからの道中もお気をつけて。

 

    また会う時はよろしくお願いします!(^∇^)

 

 

   明日は1日雨みたいなので、バイク置いて観光したいからゲストハウスBASE OKINAWAに泊まります。

f:id:terako0322:20190420222031j:image

f:id:terako0322:20190420225152j:image

 

   値段は1泊1500円です。昨日より安いけど、風俗街の近くで治安はあまりよくないかも。スーパー近くて、屋根付きでバイクの駐車場があるのはいいです。ただし、坂が急でのぼるの大変でした。失敗したらこけるね。

 

    近くのスーパーで晩御飯購入。

f:id:terako0322:20190420222450j:image

 

    またタコスかよ。本土であんまりみないし。味の食べ比べもしたいからね。

 

   あんまり辛くもなく、パンチ力も弱め。お腹は膨れるけど物足りないです。

 

 

    ここで昨日の訂正が。島豆腐ではなくて、チ豆(ヂーマミ)豆腐でした。昨日のも訂正しときます。

 

   ピーナッツが練りこまれていて、その甘さが甘味の正体です。

 

   スーパーの130円レベルでも弾力ありでなかなか。豆腐感が残っていて、昨日のとは別モンですけど。

 

   スーパーとお店を比べんなって感じですけど、値段は裏切らないです。

 

 

   今日のゲストハウスは日本人が多いです。ご飯食べながらおしゃべりして、お風呂入って寝ます!おやすみなさい。

 

   耳を枕に当てると、海の音が聞こえる気が。まだ海水が残ってるのかも。いい子守歌です。

 

   

 

 

   走行距離 23.6キロ

   使用金額 2590円

              ダイビング代1万9500円+弁当代500円