31日目 4月21日

 

    31日目スタート!

   天気曇り時々雨

 

   昨日のダイビング、思ったより疲れました。

   体力は人並みにあると思ってたんだけどクソ雑魚ナメクジでした。

f:id:terako0322:20190421215355j:image

 

   気付いたら昼の12時まわってました。

f:id:terako0322:20190421215534j:image

 

   班長もこう言ってるし、気にせず出かけましょー!

 

 

f:id:terako0322:20190421215654j:image

 

   那覇港近くの老舗ステーキ屋、ジャッキーステーキハウスです。

   並ぶ時は1時間以上並ぶ位有名店で、中もサインがたくさんありました。

 

   沖縄県の方は酒を呑んだ後にステーキを食べる位好きみたいで、あちこちにステーキ屋さんがありました。

 

   いきなりでなく、やっぱりステーキという店もあり、1000円でステーキが食べられます。

 

 

   40分程並んで、オススメのテンダーロインステーキ200gと、ハンバーガーサンドを注文。

f:id:terako0322:20190421220330j:image
f:id:terako0322:20190421220333j:image

 

    最高級部位で柔らかいのが特徴らしいですが、がっかり。

 

   ステーキソースもケチャプに近いような味で、あまり美味しくないです。塩でいただきました。

 

    レアで頼んだのに硬いのと、脂身が少ないので旨味が弱いです。

 

    アメリカ人みたいに、赤身のお肉を好む人が好きな味です。私は脂身と一緒に食べるスタイルが一番なんで、舌に合わなかったです。

 

   ハンバーガーもマックよりは肉肉しいですが、普通ですね。

 

 

   時間もないんで、急いでひめゆりの塔へ!

f:id:terako0322:20190421221432j:image

 

   全国各地から千羽鶴が送られてきているようです。私の学校はなかったな。

 

   だから、沖縄に連れてってもらえなかったのか!

 

   この塔は、沖縄戦で亡くなった学校の教師、生徒の慰霊碑です。手前に洞穴があって、そこに避難していたみたいですが、100名中80名の方が亡くなってしまいました。

    合掌だけさせてもらいます。

 

 

   駐車場を無料で停めさせてもらってるので、海人Tシャツを買って、また地豆豆腐を食べます。

f:id:terako0322:20190421222519j:image

 

   ここで食べたのは海ぶどうをまだ食べてないから、地豆豆腐に乗ってるのをみて注文したんですよ!

 

   ここのは、豆腐感は少なくていいけど、タレが醤油感強すぎ。

 

    海ぶどうはやっぱり美味しくないです。ツブツブ、コリコリしてる感じで、これだけで食べるもんじゃないな。サラダのアクセントにはいいかもしれないです。

 

    ここのサーターアンダギーも微妙。

   

    沖縄来てから食べたかった、アイス専門店ブルーシールアイスがあったので、田芋チーズケーキを食べます。

f:id:terako0322:20190421223434j:image

 

   芋なのかチーズケーキなのかよく分からん。混ざりすぎてどっちつかずな感じです。

 

   1種類しか食べてないけど、31の方が美味しいですよ。 

 

 

   ここ、ひめゆり会館では、ミンサー織体験も出来ます。

f:id:terako0322:20190421223656j:image

f:id:terako0322:20190421224104j:image

 

   織物をみてさよ朝を思い出しました。

   まじ泣ける映画です。

 

   昔は女性が男性に婚約成立の時に織って渡していたそうです。

 

   いつの世までも末永くお願いしますという意味が込められている織物だそうです。女性の方はプレゼントにいいかもしれないです。

 

   駐車場の方に戻ろうとしたら、中学生に間違われたのか、バスの方に案内されました笑。

 

    そんなに若くみられるのかな?せいぜい高校生位なはずなんだが。それでもマイナス10歳くらい。

 

   ちょっと雨がぱらついてきました。カッパを忘れてしまったんで、急いで平和の塔のある喜屋武岬(きゃんみさき)へ!

f:id:terako0322:20190421224629j:image

 

   高さ30mの断崖が切り立つ岬で、ここを境目に太平洋と東シナ海に分かれているそうです。

 

   

    平和祈念公園では、沖縄戦争で亡くなった全ての方の名前の記念碑があります。

f:id:terako0322:20190421225342j:image

 

   何枚あるのか数えていませんが、1つの碑に沢山の名前が書かれていて、今では信じられない位人の数が戦争によって亡くなったことが分かります。

 

   この犠牲の上に今の平和がある。分かっていることでも、普段何気ない生活をおくっているとそれを何も感じないようになってしまいます。だから、たまに訪れる事で今の平和の時代に感謝することを忘れてほしくないですね。

 

    中学生や高校生も多く来ていましたが、大半は何も感じることなく帰っていくと思います。

 

    でも、若い時に訪れる事で大人になってからまた来るきっかけになれば嬉しいな!(上から目線でごめんな。学生諸君)

 

  

    お次は首里城へ!

f:id:terako0322:20190421230241j:image

 

   ここで集合写真撮ってる学生多すぎでしょ笑。

 

   中学生が今の時期で、高校生が秋くらいに多いみたいです。

 

f:id:terako0322:20190421231006j:image
f:id:terako0322:20190421231009j:image

 

   恥ずかしながら、写真撮ってもらいました!

   琉球というだけあって、やっぱり龍なんですね!対にはなってない龍の銅像がまたよかったです。

 

f:id:terako0322:20190421231237j:image

 

   魔除けの意味を持つシーサーは外に飾られてました。

 

    入場券買って中に侵入ー。

    中は撮影が禁止されてる場所があったので、あまり写真撮れなかったです。

 

f:id:terako0322:20190421231451j:image
f:id:terako0322:20190421231447j:image

 

   昔琉球王国と呼ばれていたのがよく分かります。建物の設計は中国を元にしていますが、正殿を二層三層にすることや、装飾化した龍柱日中にもなく、琉球だけらしいです。

 

    全体的に赤を基調としているため、精神医学的に戦闘民族に近かったんじゃないかな?興奮作用があるからね。

f:id:terako0322:20190421231918j:image

 

   ほいほい進んで行きますよ。

f:id:terako0322:20190421232118j:image

 

    綺麗ですね!

    上からみる景色はミニ万里の長城みたいです。(実物観たことないけど)

 

    沖縄本土ももっと広ければ、日本じゃなく、別の国として扱われてたかもしれないです。国土はそのまま国の力になりますよ。

 

f:id:terako0322:20190421232432j:image

 

    昼から動き始めたから、1日終わるのがいつもより早いよー。

 

   バイク置き場の近くでファンタ発見!しかも沖縄限定。買うしかない。

f:id:terako0322:20190421232609j:image

 

   首里城中の自販機は全部売り切れだったから、嬉しい!

f:id:terako0322:20190421232726j:image

 

   晩御飯はカップ麺とサバ南蛮。そしてオリオンビール

f:id:terako0322:20190421232847j:image

 

   カップ麺はスープは美味しいけど、麺はどん兵衛でした。

 

   南蛮はもっと酸っぱくていいのにー。骨は無くて食べやすいです。

 

 

   シャワー浴びて寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

   走行距離 58.9キロ

   使用金額 7360円