32日目 4月22日

 

   32日目スタート!

   天気曇り時々晴れ

 

 

f:id:terako0322:20190422201313j:image
f:id:terako0322:20190422201309j:image

    ゲストハウスにお別れをして出発します。他の人たちとの交流もあって楽しかったなー。

 

    良い点、wifiの速度早い。屋根付き駐車場あり。近くにスーパーあり。港からすぐ近く。

 

    悪い点、場所が分かりにくい。ゴミ箱が部屋から遠い。

 

 

    前のゲストハウスと今回でもおススメされた泊いゆまち市場でご飯にします!

f:id:terako0322:20190422195000j:image

 

    茂水産でマグロ丼です。沖縄は近海マグロで有名らしいので美味しいはず!

 

f:id:terako0322:20190422195405j:image

 

    肉厚だけど、冷凍だな。たぶん。

    回転寿司クオリティーでした。

 

f:id:terako0322:20190422195512j:image

 

   1匹が安く売ってるんで、大人数で行ってカットして食べるのがいいですね。ボッチにはハードル高いわー。

 

 

   電話かかってこなかったんで、1人で沖縄最北端を目指します。

 

    途中、また道の駅許田でサーターアンダギーを食べます!色々食べたけど、ここのが一番好き!

f:id:terako0322:20190422195941j:image

 

    今日は黄金ボールとゴマ塩です。

    黄金ボールは、普通にドーナツですね。ちょっとがっかり。

 

   ゴマ塩は美味しい!今日は揚げたてじゃなかったけど、やっぱり美味しかったです。

 

 

   北上していくと、途中に又吉コーヒー園を発見!とりあえず、よってみました。

f:id:terako0322:20190422200659j:image
f:id:terako0322:20190422200656j:image

 

    国産のコーヒーだからか、一杯900円もしました。期待値あげちゃっていいですかね?

f:id:terako0322:20190422200943j:image

 

    よく分かりませんでした。飲みやすくて、後味スッキリ!な位で、私はインスタントで十分です。

 

    東側から走って返戸岬に到着!

f:id:terako0322:20190422200452j:image
f:id:terako0322:20190422200446j:image

 

   途中、やんばるくいなに会えないか、キョロキョロしてたんですが、カラスしかいませんでした。ウリボーもいましたね。

 

   街灯がないんで、夜バイクで走る方は気を付けて下さい。

 

 

f:id:terako0322:20190422201443j:image
f:id:terako0322:20190422201446j:image

 

   めっちゃ断崖絶壁です。仕切りもないので、ギリギリの所まで行けますよ。

 

    私は半分くらいでギブでした。

    下の岩がトゲトゲしてるので、靴底が厚いやつじゃないと行けそうにないです。

 

f:id:terako0322:20190422201715j:image

   この上に立つとジエンモーランの上に乗ってる気分を味わえます!採掘!採掘!

 

f:id:terako0322:20190422202014j:image

 

 

   ここで、愛知からMT09で日本一周してる方に会いました!

 

   2ヶ月で一周するみたいで、なかなかのハイペースです。

 

   飛ばし過ぎて、事故起こさないように気を付けて下さい。

 

 

   今帰伝村に戻って、お昼はまたクロちゃん食堂に行きました!色々探索するべきなんでしょうが、美味しいところは何回もでも行きたくなるもんでしょ!

f:id:terako0322:20190422202411j:image

 

   沖縄来てから気になってたみそ汁定食です!

 

   普通にみそ汁でした。しいていえば、豚汁に近いかんじでしょうか。

 

    具がたくさん入っていて、これでご飯食べられますね。

    中に半熟卵が入っていて、途中で潰すと味変出来るのが特徴です。

 

 

   前のリベンジで海洋文化館にプラネタリウム観に行きます!

f:id:terako0322:20190422203007j:image

f:id:terako0322:20190422202943j:image

 

   奈々さんも好きですが、プラネタリウムも旅に出る前からよく行ってます。

 

    1公演30分ありました。プラネタリウムというよりかは、映画に近いです。

 

    星座が誕生した歴史や、紀元前人が生まれた頃の話を上映しています。

 

    星に関しての知らない知識が増えたのと、奈々さんの声が聞けて良かったです。

 

    ただ、星座がくるくるしてるだけのプラネタリウムも好きですけどね。

 

 

   晩御飯はタコスにします!まだ食べてないやつです!

f:id:terako0322:20190422203911j:image
f:id:terako0322:20190422203917j:image
f:id:terako0322:20190422203907j:image

 

   JAMBARU TACOという、タコス、タコライスの専門店です。店にお客さんはいなくて、地元の方はテイクアウトで買っていくみたいですね。

 

   ケチャップとチリソースはかけ放題みたいです。盛るぜー。ちょー盛るぜー!

f:id:terako0322:20190422204431j:image

       

   タコスの皮ってパリパリなんですね。ナンに近い感じだと思ってました。

   チキンとビーフ両方頼みましたが、ビーフの方が肉肉しくて美味しかったです!

 

   シークワーサージュースは2倍希釈してるんじゃない?ってくらい水っぽい。

 

   こんなに量要らないから、100%で飲みたかった。

 

   手軽に食べるならタコスだけど、日本人なんでタコライスの方がいいね!

 

   値段も3つだと同じ位だし、満足感が違う。でも食べれて良かった!

 

 

   今日はまだ宿決めてません。無料のキャンプ場も沖縄にはほとんどないので、道の駅を使います!許田です。何回もお世話になってるな笑!

 

    今日で沖縄は最終日にしようと思います。

 

    ホントは最南端とか最西端に行くつもりでしたが辞めました。

 

    このGW前の時期だと割高みたいで、行くならもっと安い時期みてから飛行機で飛ぼうと思います。

 

   沖縄に1週間程いましたが、素敵な場所でした。帰るのが名残惜しいです。

f:id:terako0322:20190422205653j:image

 

   ここでゴールにはしませんよ!

   他にも楽しみにしてる場所があるので旅立ちます。

 

    ありがとう沖縄。またんめんそーりよ!

    おやすみなさい。

f:id:terako0322:20190422205901j:image

 

   走行距離 246.7キロ

   使用金額 5030円