41日目 5月1日

 

   41日目スタート!

   天気雨後晴れ

 

 

f:id:terako0322:20190501215301j:image

   令和が始まったので動きますか!

   雨雲レーダーも曇りになってるから、直ぐやむでしょ!

 

   とりあえず、セブンでご飯食べて出発です!

f:id:terako0322:20190501200305j:image

 

    前回阿蘇をあまり観光出来なかったから、ケニーロード経由で阿蘇へ向かう途中、

f:id:terako0322:20190501200430j:image

 

    あーー!

    転回しようとして、フルバンク停車をかます

    こかした時は、バイク乗りの中で令和初なんじゃね?笑とか思ってました。

 

    荷物外せば余裕で持ち上がると思ったのですが、後輪が路面に接してないから全く上がらん。30分頑張るもこれ無理。

 

    バイク乗りの方達が来て、3人がかりで持ち上がりました。

 

    確認すると、ブレーキの先が折れたのと、リアブレーキペダルが曲がりました。

 

    初日の箱根で1回倒してるから脆くなってたんだと思います。走行には問題ないので、しばらくこのままにしときます。

 

  

 

    雨やまないから、靴下までビショビショだし、転倒のショックはあったけど、ケニーロードは良かったです。

 

    周りは霧だらけでよくみえなかったけど、馬が散歩してたり、黒牛が放牧されてるのをみれたのが良かった!

 

    

    ケニーロードを抜けて阿蘇神社へ!

    きっと、九州入ってからお参りの回数が少ないから、バチが当たってるのかもしれん。

f:id:terako0322:20190501201223j:image

 

    地震の影響で復興作業が行われてましたが、中は綺麗に整備されてました。

 

    旅の安全をお参りして神さまもいただきました。

    ついでに、願かけ石とえんむすびの松に旅での良縁を願いました!

    

    これで大丈夫なはず!(*´ω`*)

f:id:terako0322:20190501202444j:image
f:id:terako0322:20190501202441j:image

 

    今日こそいまきん食堂であか牛を食べるぞと思って、向かうと定休日。(T_T)

 

    前回の写真を見返すと水曜日定休日じゃん。

 

    これはご縁がないんだなと諦め、向かいにあるめしのやまいちへ。

f:id:terako0322:20190501202849j:image

 

    ステーキ丼と、だんご汁です。

 

    この店は漬物が食べ放題になってますが、お客さん多すぎて、1回が限界でした。

 

    実食!

    沖縄で食べたステーキよりは好きでした。

    ソースもご飯と合うので最高ですが、思ってた程ではないな。

 

    だんご汁は具が柔らかすぎました。

 

   漬物の中にあった羊羹が1番美味しかったです。頑張ってお代わりすれば良かった。

 

 

   北上して大観峰に行きます。

f:id:terako0322:20190501203816j:image
f:id:terako0322:20190501203813j:image
f:id:terako0322:20190501203809j:image

 

 

   阿蘇谷や阿蘇五岳九重連山などを一望出来る場所なのですが、驚きの白さ。

 

    これは分かってたことなので、でも草原は美しい。日本とは思えない様な景色で、まじxp!

f:id:terako0322:20190501204357j:image

 

   晴れてる日にリベンジ!

 

   阿蘇フランクフルトは美味しかったです!THE肉!

f:id:terako0322:20190501204553j:image

 

    続いて鍋ヶ滝へ。

    ここは阿蘇山の噴火によって、滝を裏側から観る事が出来る、阿蘇ジオパークの1つです。

f:id:terako0322:20190501205120j:image
f:id:terako0322:20190501205125j:image

 

   百名滝をみてるからか、水の量が思ったより少なかったです。

   滝の裏側からも迫力をあまり感じないです。ライトアップされる時期があるそうなので、それはみてみたい!

 

    アイス食べて次へ行きますよ。

f:id:terako0322:20190501205531j:image

 

 

   GWで人多かったから、30分程待ちましたが、杖立温泉に到着です!

f:id:terako0322:20190501205644j:image

 

   この時期こいのぼり祭りをやっていて、日本1のスケールを誇ります。

 

   温泉街としては廃れていましたが、こいのぼりがあることで、忘れ去られることのない街だと思います。

 

    公衆浴場があったので200円払って入浴します。番台は猫さんかな?笑

f:id:terako0322:20190501210200j:image
f:id:terako0322:20190501210152j:image
f:id:terako0322:20190501210156j:image

 

    洗い場は水しか出ないので、温泉で洗うしかないです。杖立も硫黄系の温泉でしたが、臭いも成分も薄めでした。  

 

    体が冷えてた私にはあったまれただけで充分です!

 

 

    最後の観光地は浮羽稲荷神社です。御祭神が伏見稲荷なこともあり、鳥居が建てられてます。神の使いも狐です。

f:id:terako0322:20190501210941j:image
f:id:terako0322:20190501210944j:image

 

    1000本もはないですが、数えたら93本建てられてました。きりよく100本って訳じゃないんですね。

 

    同じ神の使いでも、神社によって顔が違うからみてて飽きないなー。

 

 

    ここでも、旅の安全を祈願しました。

    九州よ、これで勘弁してください!

 

 

 

    福岡まで戻り、晩御飯。

f:id:terako0322:20190501211535j:image
f:id:terako0322:20190501211539j:image

 

    コンビニでもみかける大砲ラーメンです。

    油が浮いてるのがよく分かる!

 

    味もスゴイコッテリ!

    最初何か分からなかったのですが、カリカリと呼ばれる豚脂の揚玉が入ってました。

 

    昔は久留米ラーメンの特徴だったものらしいです。揚玉にすることでスープに入っていても溶けにくく、麺と一緒に食べると抜群に相性いいです!

 

    後、メンマでなくシナチクが入っていました。干し筍を独自に調理したものらしく、メンマ独特の臭みがなく、食感重視な私はこっちの方が好きです。

 

    メンマはちょっと苦手です。

 

    替え玉して、ご馳走さまでした。

    

    チャーシュー乗って、ノリ、味玉、カリカリ、ネギ、シナチクついて630円は安い!

 

   

    今日はキャンプ場に行きます。

 

    発心公園です。桜が綺麗な公園で、漱石が桜を見ながら句を詠んだ場所として知られています。

f:id:terako0322:20190501213255j:image

f:id:terako0322:20190501213308j:image

 

 

    バイク横付けが難しいので運ぶのは大変でしたが、市街地からも近いし標高低いから暖かいので我慢。

 

   明日は佐賀の方に抜けて行きまーす。おやすみなさい。

 

 

    走行距離 178.9キロ

    使用金額 7605円