47日目 5月7日

 

    47日目スタート!

    天気 晴れ

 

 

 

   今日は私の26回目の誕生日!

   そんな日をばらかもんの聖地で迎えられて嬉しい限りです!

f:id:terako0322:20190507214203p:image

 

   風が強くて8時まで寝てましたが、朝ご飯を食べて出発します。テント畳まなくていいのは朝楽ですね。

f:id:terako0322:20190507195006j:image
f:id:terako0322:20190507195012j:image

 

 

   2日前に買ったパンですが、アップルパイは美味しかったです。

 

 

   まずは、なる達がお見舞いに来た病院です。

f:id:terako0322:20190507195558p:image

f:id:terako0322:20190507195548j:image

 

   あー。もっと奥だったか。

  ここは、病院ではなくて、富江地域福祉センターになってます。

 

 

   お次はなるがカタカナを読めるようになったと自慢したくみあいマーケット。

f:id:terako0322:20190507195907p:image
f:id:terako0322:20190507195913j:image

 

   残念ながら文字は消えてました。

 

   郵便局の隣にあるので分かりやすいです。

 

 

   廃校になった学校は地図で探しても見つからなかったです。郵便局のお姉さんに聞いたら、仕事中なのに案内までしてもらえました。

    わざわざありがとうございます。

 

 

   行くまでの道に、お墓と木下商店と神社がありました。流石にお墓を撮るのは失礼なので写真はありませんが、再現度は高いです。

f:id:terako0322:20190507200856p:image

 

   ここは民家になっていたので、住民の方に許可をとってから撮影しております。

f:id:terako0322:20190507200634p:image
f:id:terako0322:20190507200725j:image

   あーもうなる可愛すぎ。

 

 

 f:id:terako0322:20190507201240p:image
f:id:terako0322:20190507201246j:image

 

   私が行った時は神社の中に入れない様になってましたが、中には半田先生が書いた様な書が飾ってあるそうです。

   写真撮影は禁止みたいですが。

 

 

   9話に登場した廃校の学校!

f:id:terako0322:20190507201634p:image
f:id:terako0322:20190507201630j:image

 

 

   ここに行くには地元民に聞かなきゃ無理な位分かりにくいです。

f:id:terako0322:20190507201803j:image

 

   上の丸が廃校で、下の丸が木下商店になってます。行く人がいれば参考にしてください。距離は100m位なのですぐ近くです。

 

 

   先生がザリガニ釣りをした池。ここも木下商店の近くです。

f:id:terako0322:20190507202143p:image
f:id:terako0322:20190507202149j:image

 

   実際はザリガニ釣りは禁止になってました。

 

 

   紹介した所は岳地区になるのですが、結構距離あります。徒歩ではしんどいのでレンタカーは必須です。

 

   聖地巡礼は満足したので、北上しながら島内を一周します。

f:id:terako0322:20190507202444j:image

   

    子供の日はすぎましたが、風で泳いでるこいのぼりを発見。5島市付近です。

 

   やっぱり離島の海は綺麗ですね。

   f:id:terako0322:20190507202621j:image

 

 

    まずは井持浦教会へ。

f:id:terako0322:20190507202917j:image
f:id:terako0322:20190507202921j:image

 

   1897年に創設され、五島で最初のレンガ建設による教会です。     

 

   隣には、ルルドの聖水という病気の人に飲ませると病気が治ったという伝説があります。

f:id:terako0322:20190507203604j:image

 

   信仰心が足りないのか、何か混ざってるような味がしました。

 

 

    道なりに進んで、大瀬崎断崖の灯台へ

f:id:terako0322:20190507203938j:image

f:id:terako0322:20190507204012j:image

 

 

   最初は往復2.4キロも歩くのしんどいかなと思ったのですが、ここまで来たのでせっかくだから行きます。往復1時間位ですね。

f:id:terako0322:20190507204230j:image
f:id:terako0322:20190507204234j:image

 

   日本の灯台50選に選ばれている立派な灯台です。

   1879年に建てられ、1971年に改装されています。

 

    灯台ってやっぱりいいですね。人の一生よりも長く、船乗りの人の為に灯を点し続けているなんて華麗です。

 

 

    お昼はちょうちん屋で五島うどんのあごだしラーメンを食べました。

f:id:terako0322:20190507204741j:image
f:id:terako0322:20190507204736j:image

 

   やばいよやばいよシールは無かったですが、出川さんの充電旅でも来てるみたいです。(その回は見落としてました)

 

 

    出汁が効いててあっさり目で美味しいです。 

    麺のコシは物足りないですけど。

 

 

    汗かいてるのと、寒かったので荒川温泉に入ります。

f:id:terako0322:20190507205128j:image

 

   島民なら100円。それ以外の人も300円で入れます。

   誰もいなくて貸切状態でした。

   シャンプーをテントに置いてきてしまったのは失敗でした。

 

 

   高浜海水浴場の海は凄い綺麗でした。沖縄の海がエメラルドグリーンなら、ここはエメラルドブルーです。

f:id:terako0322:20190507205605j:image
f:id:terako0322:20190507205557j:image

 

 

   この海を見るためだけに、福江島まで来る価値ある位綺麗でした。

 

 

    ステンドグラスが綺麗という、貝津教会へ。

f:id:terako0322:20190507205953j:image
f:id:terako0322:20190507205947j:image

 

    シンプルな作りですね。ステンドグラスも同じものでなく、色んなパターンが飾ってある方が嬉しかったです。

f:id:terako0322:20190507213907p:image

 

   

    島内唯一の道の駅遣唐使ふるさと館で休憩。

f:id:terako0322:20190507210313j:image

 

   土日はバイキングで有名らしいですが、中はショボボでした。

 

    聖地巡礼でキャンプ場に泊まってなかったら、お世話になってたかもです。

 

   

   最後は五島市最古の教会、堂崎教会

   1907年に建てられています。

f:id:terako0322:20190507210649j:image

 

   文化遺産になってる事もあり、入場料がかかるみたいです。建物外部からで十分かなと思い、中には入りませんでした。

 

 

   日も落ちて来たので、スーパーで買い物してキャンプ場に戻ります。

 

 

   近くの堤防も聖地なので暗くなる前にまわります。

f:id:terako0322:20190507211732p:image
f:id:terako0322:20190507211739j:image

 

f:id:terako0322:20190507211833p:image
f:id:terako0322:20190507211839j:image

 

f:id:terako0322:20190507212230p:image
f:id:terako0322:20190507212301j:image

 

   ヒロシー。普通だけどカッコええぞ!

   

   昨日から一緒にキャンプしてる方もここで釣りをしてたそうなのですが、風が強くて釣れなかったそうです。

 

    釣りは簡単にはいかないですね。

 

 

   晩御飯は誕生日なので豪華にします!(お酒呑むだけだけど)

f:id:terako0322:20190507212403j:image

 

   魚も地元のだから脂のってて旨い!

   弁当はほっともっとですが、地方によって限定物があるみたいですね。

   他の地域でも食べてみたいです。

 

 

    今日は昨日より寒くて早めにテントに入りました。おじさんも疲れたのかもう寝てるみたいです。笑

    朝早かったみたいなので仕方ないですね。

 

    私も眠いので寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

     走行距離 128.6キロ

     使用金額 3152円