53日目 5月13日

 

    53日目スタート!

    天気 晴れ

 

 

    今日はまず、松下村塾へ行きます。

f:id:terako0322:20190515001100j:image

f:id:terako0322:20190515001640j:image

 

    松蔭先生が27歳の時に8畳の部屋を塾舎としていた場所です。教育していた期間は1年と短かったものの、明治維新の原動力となった者たちを育てた立派な先生です。

 

   私と1歳しか違わないとは思わなかったです。

   

   ここの2階で先生は寝ていたみたいです。

f:id:terako0322:20190515001605j:image

 

    伊藤博文の旧住宅

f:id:terako0322:20190515001813j:image

 

    明治初期までここに住んでいて、塾生でもありました。

    中は時間的にみれませんでした。

 

 

    東大の赤門より立派!

f:id:terako0322:20190515002015j:image

 

 

 

    松蔭先生と高杉晋作のお墓は工事中で、遠くからパシャり。

f:id:terako0322:20190515002146j:image

 

    

    朝ごはんは唐揚げ棒!

    久しぶりに食べたけど、こんなに油ぎってたかな?

f:id:terako0322:20190515002317j:image

 

 

f:id:terako0322:20190515002540j:image

 

    長門峡を経由してたら湯ノ瀬温泉発見。

f:id:terako0322:20190515002715j:image

f:id:terako0322:20190515002740j:image

 

   まんま蛇口笑。

   蛇口から温泉が出るタイプなのかな?

 

   ここまでオープンだと清々しいですね。

   泉質も温泉よりかは家の風呂でした。

 

 

    パラボラ館に行くも定休日かい!

f:id:terako0322:20190515003028j:image

 

 

    お昼は手打ち中華そば侍へ!

f:id:terako0322:20190515003149j:image
f:id:terako0322:20190515003144j:image

 

    中華そばじゃなくて、油そばを注文。

    塩辛すぎ。チャーシューも塩辛いから、薄める事も出来ずお酢をかけてごまかしました。

 

    ミネラルの摂取は出来ますね!(塩のみだがな)

 

    隣の仁保の郷に立ち寄ると、南下する時も来てんじゃんと思いました。

f:id:terako0322:20190515003656j:image

 

    1ヶ月前はまだ工事してたな。

 

    過ぎてみたらあっというまだったけど、濃厚な1ヶ月でした。

    来た道を戻ってると、旅の終わりが近づいてる気がしてちょっと寂しいですが、まだまだ頑張りますよ!(^ω^)

 

 

 

    ここ前キャンプする時通った道じゃん。と思ってゆっくり走ってたらエンスト。

f:id:terako0322:20190515004142j:image
f:id:terako0322:20190515004151p:image

 

    はいはい。またですよ。

    もうこの展開も飽きましたよ。通算6回目記念にパシャり。

 

    自転車からやり直したらと言われる位ひどいですね。

 

    運良く通りがかった人に助けてもらいました。ありがとうございます。

 

 

   岩国まで行き、眼鏡橋と同じ日本三大橋の錦帯橋へ。

f:id:terako0322:20190515004943j:image
f:id:terako0322:20190515004950j:image
f:id:terako0322:20190515004947j:image

 

    眼鏡橋と規模が違過ぎて笑いました。

 

    橋の上は風が気持ちよくて、景色も良かったです。

 

    橋を渡ったてソフトクリーム食べますよ!

    こっちが本命でした!

f:id:terako0322:20190515005241j:image
f:id:terako0322:20190515005245j:image

 

   日本一種類の多いソフトクリーム店です。

   170種類程あって、日々新しいのも出ていて飽きないです。

 

    悩んだ結果、1番よく分からなかったデビルソフトを注文。

f:id:terako0322:20190515005250j:image

 

   汚れるけど頑張って食べてね。と言われ、なんだろうと思ったら、炭の粉末が振りかけられてました。

 

    ソフトクリーム自体にも混ぜられてます。

 

    食べる時炭がこぼれるので、腕あたりが習字した後みたいな状況に。

f:id:terako0322:20190515010035j:image

 

    黒い服だから大丈夫っしょ!

 

 

   その後レッドバロンでオイルとフィルターの交換をしてもらい、ついでにチェーンも洗っていただきました。

 

    走行中コーラがこぼれたみたいで、ベトベトでした。(;ω;)

 

 

   今日の宿泊地は海田町営キャンプ場です。f:id:terako0322:20190515010415j:image

 

   テント張って寝ようと思ったら、バッテリーの電池がねー。

 

    3つとも空で、詰みました。

   テント張る前ならネカフェにでも行くんですがめんどい。

 

    明日考えましょう!

    おやすみなさい。

 

 

    走行距離 243キロ

    使用金額 2660円