63日目 5月23日

 

    63日目スタート!   

    天気 晴れ

 

 

 

    海沿いだったけどあまり風が吹かなくて助かりました。2日続けてはこたえます。

 

    昨日買ったパンを食べて出発!

f:id:terako0322:20190523231208j:image

 

 

    まずは四国最南端、足摺岬へ!

f:id:terako0322:20190523225113j:image
f:id:terako0322:20190523225108j:image

 

    海が荒々しく、所々渦を巻いてるようにみえました。

 

    足摺には七不思議があるみたいです。

f:id:terako0322:20190523225432j:image

 

    これは地獄の穴といって、銭を落とすとチリンチリンと音を立てて落ちていきます。

    先祖が地獄にいる場合、銭を落として天国に引き上げで下さいと祈る為に作られたそうです。

 

     あまり深くないみたいで、床についた音がすぐ聞こえました。

 

 

f:id:terako0322:20190523225757j:image

    亀呼場。弘法大師が亀を呼んで不動岩に渡って、身体安全、海上安全の祈願をされたと言われています。

 

     この付近は亀の産卵場所でもあるので、あながち伝説じゃないかも。

 

f:id:terako0322:20190523230118j:image

 

    やっぱり岬まで来たら、灯台ですね。

    大正3年に建てられた灯台でロケットみたいな形をしていてカッコいい!

 

 

    駐車場に戻ると、所沢ナンバーのニンジャを発見!

   入間に住んでいる方で、3ヶ月で日本一周する予定みたいです。

    無事に埼玉に帰りましょう!

f:id:terako0322:20190523230459j:image

 

 

    無料で足湯が入れるみたいなので、万次郎足湯へ。

f:id:terako0322:20190523230652j:image
f:id:terako0322:20190523230648j:image
f:id:terako0322:20190523230656j:image 

 

     入ってすぐ、温泉娘のあしずり星がお出迎え。

    中は段によって温度が異なっており、一番温度の低い28℃が心地良かったです。

    体力回復!もう何も怖くない!

f:id:terako0322:20190523231110j:image

 

    お昼はいろりやでうどんです。

f:id:terako0322:20190523231306j:image
f:id:terako0322:20190523231301j:image

 

     水がいいからか、うどんの色が光ってみえました。コシも抜群。

    天丼は卵の味が濃厚で美味しかったです。

 

    うどんも温玉の方がここはいいですね。

 

 

    昨日の道が酷かったから山の方に行くのイヤだなとも思いましたが、男は度胸

    沈下橋を見たいので進みます。

 

    まずは佐田沈下橋

f:id:terako0322:20190523232042j:image
f:id:terako0322:20190523232047j:image

 

    道狭い。落ちたら日本一周終了だけど、来たかった。

    四万十川と橋が凄い綺麗。水が多い時、沈下橋は渡れないみたいなので、渡れて良かったです。

 

    お次は1963年に作られた三里沈下橋

f:id:terako0322:20190523232514j:image

 

   タイミングよく屋形船が通って手を振ったら振り返してくれました。(^ω^)

 

   人が少ないので、写真撮るのに最適です。

 

    最後は高瀬沈下橋

f:id:terako0322:20190523232909j:image
f:id:terako0322:20190523232905j:image
f:id:terako0322:20190523232858j:image

 

   地元のお姉ちゃん達がバイクに興味持ってくれて話しかけられました。

   とっても気さくで可愛らしかったです。

   お互い運転には気をつけましょう!

 

 

    時間も暮れてきたので他にも橋はあるのですが、これくらいで。

    

    いざ、山越えだ。と息巻いてましたが、今日の道は大したことないな。

    昨日のと天地の差ですよ。すいすい進めました。なんやねん。( ̄∇ ̄)

 

 

    宇和島まで下り、開明学校へ。

f:id:terako0322:20190523233633j:image

 

    営業時間までに間に合わなかったー。

    四国最古の小学校とされていて、出川さんの充電旅でみて行きたかったのですが仕方ない。

 

 

    夕陽の方はいい感じなので下灘駅に向かいます。

f:id:terako0322:20190523234053j:image

 

    平日なのに全国から人が来てました。

    うん。これはインスタ映えるな!

 

    まだ時間あったので夕暮れまで眺めてました。

f:id:terako0322:20190523234441j:image
f:id:terako0322:20190523234438j:image
f:id:terako0322:20190523234444j:image

 

    満足でした。

   道後温泉でおススメされた椿の湯が、日帰り入浴出来るの21時までみたいなので、急いで向かいます。

f:id:terako0322:20190523234816j:image
f:id:terako0322:20190523234846j:image
f:id:terako0322:20190523234736j:image
f:id:terako0322:20190523234830j:image

 

    凄いオシャレ!お風呂入ったらそのまま泊まりたいんだけど笑。高くて無理ですがね。
f:id:terako0322:20190523234753j:image

 

    誰もいない!

    独り占めだ。やったぜよ!

 

    お風呂から出ると、松山水軍太鼓の演奏が広場でやってました。

f:id:terako0322:20190523235148j:image

 

    心臓まで響くくらい、太鼓の音が力強いです。笛の音も素晴らしい。

 

 

    夜の道後温泉は観光した事なかったので、ちょっとぷらぷら。

f:id:terako0322:20190523235555j:image
f:id:terako0322:20190523235536j:image
f:id:terako0322:20190523235531j:image
f:id:terako0322:20190523235543j:image
f:id:terako0322:20190523235547j:image

 

   ライトアップしてるとまた違う場所に来たみたいで新鮮です。

 

f:id:terako0322:20190523235801j:image

 

    寒いのか自販機の前から動かないニャンコ。

    お持ち帰りしたい。

f:id:terako0322:20190523235900j:image

 

    駐車場に戻る途中。

f:id:terako0322:20190524000002j:image

 

    あ、椿の湯ってこっちじゃん。

    向こうは椿館だから間違えてしまった。

 

    まーしょうがない。似てたしな。

    次来る楽しみが出来たってことでおけ!

 

 

    今日の夜どこ泊まるか悩んでたんだけど、夜遅いし快活行くことにしました。

    道の駅もキャンプ場もこの時間からだと無理だ。

 

     すき家で牛丼特盛食って快活クラブ愛媛重信店へ。

f:id:terako0322:20190524004823j:image

 

    本日300キロ超えたけど、あまり疲れてないぞ。体力戻ってきたかな。おやすみなさい。

 

   

 

 

 

     走行距離 309.7キロ

     使用金額 4564円