64日目 5月24日

 

    64日目スタート!  

    天気 晴れ

 

 

 

    快活無料朝食はホントにありがたい!

    お腹いっぱいにしてから出発します。

 

 

    今日は昨日周れなかった松山観光から。

    まずは愛媛県武道館。道場内は撮影禁止みたいです。

f:id:terako0322:20190524182114j:image
f:id:terako0322:20190524182019j:image
f:id:terako0322:20190524182314j:image
f:id:terako0322:20190524182107j:image

 

     昔、剣道やってたこともあるので興味ありました。やってたころはあんまり好きじゃなかったけどね。

     埼玉の武道館より凄いじゃん!土地が余ってるからか!

     それでも、広いのに手入れが行き届いてました。

 

    お次は萬翠荘へ。

f:id:terako0322:20190524183250j:image

 

    フランスの洋館をイメージとし、大正11年松山藩主の子孫が建てた別荘です。昭和天皇も即位前に泊まった事もある、国指定の重要文化財です。

 

f:id:terako0322:20190524183956j:image

    アメリカンフラワーの展示がされていて、このダリアとクリスマスローズが1番美しかった!松山市に住む田村教授の作品です。


f:id:terako0322:20190524184003j:image
f:id:terako0322:20190524183953j:image
f:id:terako0322:20190524183959j:image

 

    天皇が座った椅子はモフモフしていて高級感半端ない!

 

    西洋とは違って左右非対称に建てられてましたが、日本にいながらフランスを味わえました。

 

    この時期は夜蛍の鑑賞会もやってるみたいですが、今日本州に帰るので来年な。

 

 

     お次は円満寺

f:id:terako0322:20190524185239j:image

 

     恋愛系に強いお寺だからか、カップルしかいない(泣)。いいけどね。

 

f:id:terako0322:20190524185529j:image

     わらべ地蔵尊に水をかけてあげると、下にある水琴窟に落ちて美しい音が聞こえます。

    お地蔵さんも心なしか嬉しそう。

 

 

    最後は松山森林公園へ。駐車場から距離があって、歩くのつらい。

f:id:terako0322:20190524190319j:image
f:id:terako0322:20190524190316j:image
f:id:terako0322:20190524190323j:image

 

     群馬のロックハート城に行ったのを思い出す風貌。中はスパイラル階段になってました。

 

    展望台からは松山の街が見渡せて、風が吹いてて気持ちいい。

f:id:terako0322:20190524190907j:image

 

 

    四国はこれで終わり。後は日本海周ってから淡路島にもう一回行きます。

 

    しまなみ海道は相変わらずの強風。ゆっくり走るよー。

 

    尾道まで戻って、食べれなかった尾道ラーメン。

f:id:terako0322:20190524191500j:image
f:id:terako0322:20190524191504j:image

 

    東珍康で炒飯セット。

    細麺と浮いてる背脂を一緒に食べるのがGOOD。

 

    炒飯も単体だと物足りなくて、背脂をトッピングしたら抜群にうまくなりました!

 

    尾道ラーメンは背脂なくては語れない(^ω^)。

 

 

    お店出てタイヤ確認したら、フロントからスリップサイン出ててたので交換しに広島のナップスへ。

f:id:terako0322:20190524192452j:image

 

    待ってる間、隣のマリーナホップでイルミネーションやってました。床に映すタイプもいいね!

f:id:terako0322:20190524221742j:image
f:id:terako0322:20190524221738j:image
f:id:terako0322:20190524221731j:image
f:id:terako0322:20190524221735j:image

 

    会計時、色々トラブルがありましたが、無事タイヤ交換完了しました。
f:id:terako0322:20190524221745j:image

 

     新品のタイヤは初めてなのでしばらくは気をつけなきゃ。

 

 

    金曜日なので丸亀へ!

f:id:terako0322:20190524221923j:image

f:id:terako0322:20190524222017p:image

 

   食費をうかすチャンスが潰れました。ここまで来て他の行くのもなんで、うま辛坦々うどん(冷)を注文。

f:id:terako0322:20190524221926j:image

 

    5辛にしたけど、あまり辛くないな。

    カレーうどんみたいな感じで食べられて、うどんでもいける!

 

 

    今日の宿泊地は以前も泊まった、海田総合公園。夜遅くだけど、来た事あるとこなら行ける。

    無料のキャンプ場は道酷いとこあるから、初めては明るいうちじゃないと怖くて行けないです。

 

    明日の予定考えてから寝ます。おやすみなさい。

 

    

 

 

    走行距離 251.6キロ

    使用金額 5305円

    しまなみ海道 2100円

    タイヤ交換 14644円