66日目 5月26日

 

     66日目スタート!

     天気 晴れ

 

 

 

     今日はまず、ドラゴンメイズへ!

f:id:terako0322:20190526201117j:image
f:id:terako0322:20190526201209j:image

 

     自称?(笑)世界初の巨大迷路だそうです。

     入口のタヌキが可愛いです。

f:id:terako0322:20190526201456j:image
f:id:terako0322:20190526201504j:image
f:id:terako0322:20190526201510j:image

f:id:terako0322:20190526201716j:image

 

     スタンダードを選んで入場!4つのスタンプを集めないと出られない仕組みになってます。

    入る前は子供もクリア出来てるし、余裕!

f:id:terako0322:20190526221642j:image

f:id:terako0322:20190526201922j:image

 

     これメッチャ揺れるんですけど。各地の橋を渡って来たけど、ここが1番。ちょっと酔う感じ。

f:id:terako0322:20190526201838j:image

 

     また行き止まり。(T_T)

f:id:terako0322:20190526202004j:image

 

    何とか3つは集まったものの、最後が全く分からん。どこ行っても行き止まり。詰んだ。

f:id:terako0322:20190526221825j:image

 

 

    親子連れの方と一緒に探してたら、隠れ扉がある事を発見!

    そんなのあるのかよ。

 

    無事最後のスタンプを押して、ゴール!

f:id:terako0322:20190526202304j:image

 

    初見で30分は無理ゲー。

 

    手こずってしまったけど、子供から大人まで楽しめる迷路だと思います!

 

  

    お次は出雲縁結び空港へ。

f:id:terako0322:20190526202551j:image
f:id:terako0322:20190526202558j:image

 

    島根のゆるキャラしまねっこがお出迎えしてくれます。出雲大社をモチーフにしてますね。

 

    松江に向かいます。今日は10年に一度行われるホーランエンヤ祭の最終日です。

f:id:terako0322:20190526202850j:image

 

    日本三大船神事の1つで、豊作祈願の為に行われています。

 

f:id:terako0322:20190526205310j:image
f:id:terako0322:20190526205314j:image

f:id:terako0322:20190526205412j:image

 

    力強い踊りに、圧倒する船の数!

    倍率の高いカメラで撮りたかったです。

 

 

    人の熱気と暑さにやられて、途中で離脱。

    ポカリスエットを飲んで休憩。

 

     そのまま歩いて松江城へ。

f:id:terako0322:20190526210234j:image

 

     現存する12天守の1つで、1611年に建てられました。

     松江城は柱の周囲を板で包んだ包板、という造りになっていて、天守では松江城だけです。

     また梁の上から柱を立てる事で、高さのある城のバランスを取っているのが特徴的です。

 

     地下1階から5階まであって、見応えありました。

f:id:terako0322:20190526210841j:image
f:id:terako0322:20190526210846j:image
f:id:terako0322:20190526210833j:image

f:id:terako0322:20190526211518j:image

 

     柱にハートマークがあるらしいのですが、多分これのことかな?笑

f:id:terako0322:20190526210946j:image

 

     最初は外から眺めるだけにするつもりでしたが、観光大使の方から松江市の観光チケットを頂いたので入れて良かったです。ありがとうございました。(^ω^)

f:id:terako0322:20190526210712j:image

 

    外に出て出ると、火縄銃の発射をしていました。生で聞く銃声音の響きは心臓まで響きました。

f:id:terako0322:20190526211718j:image

 

    隣の興雲閣は1903年明治天皇の行在所として建てられました。しかし利用される事はなく、大正天皇が旅の道中に宿泊したそうです。

    今治萬翠荘みたいに中は豪華な造りになっています。

f:id:terako0322:20190526212415j:image
f:id:terako0322:20190526212408j:image
f:id:terako0322:20190526212412j:image
f:id:terako0322:20190526212404j:image

 

    西の方に戻って、出雲大社へ。

f:id:terako0322:20190526212624j:image
f:id:terako0322:20190526212628j:image
f:id:terako0322:20190526212620j:image

 

    縁結びの神様で有名な神社です。他にもしめ縄が有名でずっと来てみたかった場所!

 

    神話のウサギが沢山飾られていました。鵜戸神宮を思い出します。

f:id:terako0322:20190526213116j:image
f:id:terako0322:20190526213119j:image
f:id:terako0322:20190526213124j:image

 

     時間もないので次へ。

f:id:terako0322:20190526213621j:image

f:id:terako0322:20190526214218j:image

 

    出雲日御碕燈台。

    1903年に建てられ、地上から頭部まで43.65mある灯台です。

    日本一ノッポの灯台と言われていて、現在も日本海側を照らしています。

 

    中に入りたかったのですが、時間ギレでした。

 

    写真だとあまり高さが伝わらないな。ここも断崖絶壁。黄昏れるにはもってこいです!

f:id:terako0322:20190526214310j:image

 

    ウミネコの巣が近くにあるみたいで、今まで見たことないくらい飛んでました。

    ウミネコみると思い出すなー。アニメのとこまでは面白かった。

f:id:terako0322:20190526214127j:image

 

    日も落ちてきたので、出発しますかね。

f:id:terako0322:20190526214438j:image

 

     晩御飯は出雲蕎麦です。

f:id:terako0322:20190526214631j:image
f:id:terako0322:20190526214626j:image

 

     特徴は蕎麦の実を殻ごと挽くことで黒く香り高いそうです。

    また割子蕎麦の場合、そばつゆを蕎麦にかけて食べます。

 

    不味くはないけど、殻ごと挽いてるからか食感に違和感があります。麺も硬めです。

    蕎麦はやっぱり関東の方が美味しいです。

 

    

      汗でベタベタの体を洗いに、ひかわ美人の湯へ。

f:id:terako0322:20190526215135j:image

 

     薄めの銭湯な印象でした。

     日本三大美人の湯なはずなんだけどな。

 

     嬉野温泉の時も思ったのですが、やっぱり温泉は市街地から離れた秘境なのが最高です。

 

  

     道の駅湯の川でブログ更新してたら、おばあちゃんがおにぎりをくれました。

f:id:terako0322:20190526215806j:image

 

     蕎麦だけだとお腹空いてたので助かります。ありがとうございます!

 

 

     今日はこのまま道の駅に泊まります。中の休憩所使えそうなので、寝袋だけ持ってくるかな。おやすみなさい。

 

 

 

      走行距離 161.4キロ

      使用金額 3999円