79日目 6月8日

 

      79日目スタート!

      天気雨のち曇り

 

 

 

      今日も朝から快活朝食を食べ雨が小降りになるのを待ちます。

 

       福井県東尋坊だけ観光します。地元民に聞いてもめぼしいところがありませんでした。ごめんなさい福井県民。

 

      駐車場に着いたら、車と同じ料金請求されてビックリ。せめて半額にしてほしかったです。

 

      3年前まで無料だったはずなのにな。

 

f:id:terako0322:20190608195627j:image

 

       イカスミソフト。どこかで食べた事あるなと思っていたら、鳥取県で食べたな。

 

       福井県が初と言ってますが真相はいかに。

 

      駐車料金高かったので、美味しそうなお店もありましたがスルー。

 

f:id:terako0322:20190608200007j:image
f:id:terako0322:20190608200010j:image

 

       断崖絶壁!今みでの中で規模はトップです。火曜サスペンスに出てくると言っても過言ではないですね。

       天気が悪いおかげで波が荒々しく、絶好のロケーションでした。

 

      岩が滑りやすいので注意は必要です。落ちたらマジで死ねる。

 

f:id:terako0322:20190608200554j:image           

 

      ここ三国はグラスリップの聖地ですが、観てないんだよな。

 

 

       てことで福井県終了。石川県に向かいます。

      県をまたぐと直ぐに、うさぎ無料の文字をみて引き返します。

 

f:id:terako0322:20190608201019j:image
f:id:terako0322:20190608201013j:image
f:id:terako0322:20190608201006j:image
f:id:terako0322:20190608201022j:image
f:id:terako0322:20190608201009j:image
f:id:terako0322:20190608201016j:image

 

       月うさぎの里です。

 

       無料でうさぎをわしゃわしゃ出来ます。ただしドーピング剤(エサ)がないとすぐ逃げられます。

 

       抱っこ出来る時間は決まっていますが、お触りは自由です。なごみます。猫派でしたが、うさぎ派にジョブチェンジします。

f:id:terako0322:20190608201407j:image

 

       お昼は友達に聞いていたキッチンユキへ。

f:id:terako0322:20190608201647j:image

 

       金沢の名物であるハントンライス金沢カレーを同時に食べます!

 

       うみゃー。

       昭和41年から味を守り続けている金沢カレーは、香辛料が効いているわけではないですが濃厚で、デミグラスソースを思わせます。

 

       ハントンライスはオムライスではなく、中は白ご飯でした。ですがカレーと白身魚のフライ。上にかかっているチーズが相まって至高でした。

 

       初めて使いましたがこのスプーン?も食べるのに便利です。
f:id:terako0322:20190608201650j:image

 

       ガソリンを入れていたら店員さんに声をかけてもらい、励ましの言葉をいただきました。何回もらっても嬉しいです!

 

       

 

       お次は泊一へ。

f:id:terako0322:20190608202456j:image
f:id:terako0322:20190608202453j:image
f:id:terako0322:20190608202506j:image
f:id:terako0322:20190608202503j:image

 

       石川県は金箔の生産数が日本の中で99%しめています。京都にある金閣寺もここ石川県の職人によって造られています。

 

       10円玉の3分の1の金が畳一畳分の大きさにもなるそうです。

 

 

       金箔製造の体験も出来ます。

 

       ハウステンボスの金の部屋より凄い。しかもこれで無料とか。お金取れるレベルでしょ。

f:id:terako0322:20190608203137j:image

 

       金沢海みらい図書館へ行くと、駐車場の前で大名行列をなしてました。

 

       バイクは駐輪場があるのでお先です。

f:id:terako0322:20190608203410j:image

 

       去年に建てらればかりの図書館で、外見も白で統一されていて美術作品みたいです。

 

      中の写真撮影は証明書をもらえばオッケーですがSNSはダメみたいです。

 

      本は9割近く新品で、私好みではなかったです。あじがないと言うのかな。

 

      空間はゆっくりしていて、オシャレだし勉強するにはもってこいでした。

 

 

       1階のスペースには来週まで船の展示をしているみたいです。

 

       タイタニック号とペリーさんが乗ってきた黒船しか分からなかったですが、作りが細かかったです。

f:id:terako0322:20190608203856j:image
f:id:terako0322:20190608203900j:image

 

       チラッとみたタウンページ。可愛すぎでしょ!調べてみたらコミックスもあるみたいです。快活で調べて読んどくんだった。

f:id:terako0322:20190608204149j:image

 

       埼玉もこういうのやらないかな?

 

 

       図書館で新聞を読んでたら、大乗寺丘陵公園でアジサイが見頃との事で見に行きます。

 

f:id:terako0322:20190608204730j:image
f:id:terako0322:20190608204723j:image

f:id:terako0322:20190608204758j:image
f:id:terako0322:20190608204727j:image

 

       普通のアジサイはまだって感じでしたが、テマリタマアジサイヤマアジサイは見頃でした。アジサイも種類ってあるんですね。

 

       昔アジサイの色は土のphによって決まるって聞いたことあるんだけど、いろんな色のあるアジサイ畑ってどうなってるのか気になります。

f:id:terako0322:20190608205134j:image

 

       ついこの間まで桜を見ていた気がするのに、時間が過ぎるのはあっという間です。

 

 

      日も暮れてきたので、レモン湯へ。

f:id:terako0322:20190608205409j:image

 

       格安で源泉風呂に入れます。

       烏龍茶みたいな色してましたが、ぬるぬるしてて気持ち良かったです。

 

       露天風呂が水風呂なのは意味不。

 

 

       寝床に向かおかなと思いましたが、友達がたくさんオススメしてくれているので夜ご飯も食べます。もりもり寿しへ。

f:id:terako0322:20190608205942j:image
f:id:terako0322:20190608205940j:image
f:id:terako0322:20190608205928j:image
f:id:terako0322:20190608205936j:image
f:id:terako0322:20190608205932j:image

 

       どれも新鮮で、ネタも大きいから食べ応えあります。特に店長のお勧め柳八目と梅貝が良かったです。貝って硬くて寿司と合わないだろうと思ってたら、厚みがあるけど食べやすいんですね。

 

       ウニとカニまで頼んで贅沢しすぎました。

 

 

       天気悪いけど雨は降らない事を信じ、今日は道の駅しらやまさんで寝ます。それではおやすみなさい。

 

       

        走行距離 132.8キロ

        使用金額 9541円