82日目 6月11日

 

       82日目スタート!

       天気 基本的に雨。時々曇り晴れ

 

 

 

      朝雨の音で目を覚まし、いきなり土砂降りに。慌ててバイクにカバーをかけ、テントは屋根のある所に逃がします。

f:id:terako0322:20190611192253j:image
f:id:terako0322:20190611192257j:image

 

       バイクは何とかなりましたが、テントは中までぐしょぐしょです。

 

        ここは昨日雨降らないはずだったんだけどな。とりあえず乾くまで放置で。

 

 

 

       ここを寝床にしたのは、世界一長いベンチがあるからです。

f:id:terako0322:20190611192651j:image

 

        全長460.9mもあるベンチはここだけでしょう。

 

 

       雨雲レーダーを見ながら計画を立て、エナドリを摂取して本気モード!多少の雨は諦めます。

f:id:terako0322:20190611192933j:image

 

        まずは能登半島を時計回りに走りトトロ岩へ。

f:id:terako0322:20190611193127p:image

 

       ここはよる予定ではなかったのですが、看板があったので記念に。遠くからでもよく分かります。人工物なんですかね?

 

       お次は日本農業の聖地、白米千枚田

f:id:terako0322:20190611193428j:image

 

        壮大ではありますが、田植えがされていない時の方が綺麗そうです。

        ここは日没後ライトアップもするので、その時にまた来ます。
f:id:terako0322:20190611193422j:image

 

         道の駅狼煙にバイクを停めて坂道を登って10分。能登半島最先端にある禄剛埼灯台へ

f:id:terako0322:20190611194018j:image
f:id:terako0322:20190611194023j:image

 

       日本列島の中心地なんですね。

 

       ここは海から昇る朝日と海に沈む夕日が同じ場所から眺めることが出来ます。テント張っていいなら眺めていたです。

 

 

       さらに10分程走り、能登半島の最北端へ。

f:id:terako0322:20190611194553j:image

 

       ランプの宿ってここにあったのか!創業450年の歴史のある旅館でなかなか泊まれないって聞いたことがあります。

 

       青の洞窟を観たかっただけなのですが、入場料1500円か。高すぎませんか。悩んだ結果、次いつ来れるか分からないので買いました。

 

f:id:terako0322:20190611195000j:image
f:id:terako0322:20190611195004j:image

 

       中に入った所が最北端らしいのですが、石碑などがあるわけでもなくよく分からないです。

 

      ヘルメットを被り、青の洞窟へ。

f:id:terako0322:20190611195251j:image
f:id:terako0322:20190611195247j:image

 

        人口の光で青くなっているのは残念でしたが、このトンネルと青い洞窟はテンション上がりました。

 

       洞窟の先で願いの叶う石をお土産に持って帰ったので、なるべく雨に濡れませんようにと願っておきます。

 

       能登まで来てくれる人が少ないのは分かるけど、やっぱり1500円は高すぎるな。

 

 

        雨雲みながら時間潰しをして、穴水駅へ。

f:id:terako0322:20190611195632j:image

 

        花咲くいろはのラッピング電車やお土産物が充実していました。ちょうど時間ぴったり電車が止まっていたので連写。

f:id:terako0322:20190611200103j:image

f:id:terako0322:20190611200335j:image
f:id:terako0322:20190611200120j:image
f:id:terako0322:20190611200110j:image
f:id:terako0322:20190611200106j:image

 

       2019年6月段階では2種類のモデルの電車が走っています。前と後ろで色が違って可愛いです。

 

       中も外もキャラクターの愛で包まれていて、ブログには載せきれない程でした笑。

 

       原作絵の方は時間的に動いてなくて、前の方だけパシャり。

f:id:terako0322:20190611200116j:image

 

       お土産コーナーでは花咲くいろはのグッズはもちろん。鉄道むすめや北陸トライアングルグッズがあります。

f:id:terako0322:20190611200644j:image
f:id:terako0322:20190611200636j:image
f:id:terako0322:20190611200631j:image
f:id:terako0322:20190611200626j:image
f:id:terako0322:20190611200640j:image

 

       原画付きでも5枚1500円は痛い出費だから買うのを抑えました。

 

       満足したので次へ向かおうと思ったら。

f:id:terako0322:20190611200924p:image

 

      無慈悲な。朝並みのゲリラ豪雨だったので車体への雨は諦めヘルメットだけ回収。

 

      やむ気配が全くない。弱くなって強くなってを繰り返す雨。

 

       まーでも、ここまでの雨が走行中降らなかっただけましか。願い事叶ったのかも。

 

 

       2時間後にやんだと思ったら今度は晴れるしでわけわからん。

 

 

       これ以上降る前に西岸駅へ。

f:id:terako0322:20190611202440j:image
f:id:terako0322:20190611202446j:image
f:id:terako0322:20190611202450j:image
f:id:terako0322:20190611202434j:image

 

       ここも聖地です。ノートを見てたら2日前にも人が来ていて人気は健在みたいです。

 

f:id:terako0322:20190611202841j:image 


f:id:terako0322:20190611202846j:image
f:id:terako0322:20190611202850j:image


f:id:terako0322:20190611202903j:image
f:id:terako0322:20190611202913j:image


f:id:terako0322:20190611202908j:image
f:id:terako0322:20190611202857j:image 

 

       駅看板が巡礼者の為に作られているのが嬉しかったです。でも逆ですよ笑。

 

       エンジェルビーツと違って再現度が高いので雰囲気に浸りやすいです。

 

 

       どうせならここで雨宿りしたかったな。

 

 

 

       能登半島はこれで終わり!最後に能登島の橋だけ渡って七尾市へ。

f:id:terako0322:20190611203307j:image
f:id:terako0322:20190611203315j:image

        

       石川最後の観光地は昨日お姉さんから聞いた御手洗池。

f:id:terako0322:20190611210654j:image
f:id:terako0322:20190611210651j:image

 

       何枚か撮ったのですが、気にいる写真が1枚もなかった。ORZ

 

        実際はもっと凄いです!プロが撮ったら写真映えする場所です。

       苔は屋久島の方が綺麗ですが、池の色がエメラルド色をしていてジブリ感あります!

f:id:terako0322:20190611211510j:image

 

       明日再チャレンジしてみます。

 

 

       今日エナドリしか口にしてないのでお腹空きました。

       久しぶりにすき家メガ盛り牛丼食べてから、和倉温泉の総湯へ。

f:id:terako0322:20190611211844j:image

 

       440円という安さで、内湯も露天も源泉掛け流し。熱交換器を使用していないので、加水はされていません。

 

       今まで入ったナトリウム温泉の中でここが断トツに濃度が高いです。

 

      飲泉してみたら、海水とまではいきませんがかなり辛いです。

 

      冷え性対策に何回も入りにきたい温泉でした。

      ただここは刺青の人も大丈夫なのかな?私はあまり気になりませんが、ほとんどの温泉は禁止になっていますよね。
f:id:terako0322:20190611211841j:image

 

       

        南の方に行くとまた雨をもらいそうなので、御手洗池まで戻って寝ます。

 

       真っ暗なのと静かすぎるのでちょっと眠りにくいですが大丈夫でしょう。普通は逆か笑。

      それではおやすみなさい。

        

 

 

        走行距離 225.5キロ

        使用金額 4070円