103日目 7月20日

 

         103日目スタート!

         天気 曇り後晴れ

 

 

 

f:id:terako0322:20190720222837j:image

 

           朝快活から始まるよ。

           前のキャンプ場でお会いした5うこさんも泊まっていて、お互いアニメ消化してたみたい笑。

 

           24時間ゆっくりしてから北竜町のひまわりの里へ。

f:id:terako0322:20190720223042j:image

 

            今日から8月下旬までひまわり畑が展示されています。当初ラベンダーは見れてもひまわりは無理かなと思っていたんで、咲くの間に合ってくれて良かった。

f:id:terako0322:20190720223400j:image
f:id:terako0322:20190720223403j:image
f:id:terako0322:20190720223354p:image

 

         前家戻った時、向日葵の教会と夏休み終わらせてからひまわり見たかったんだー。

f:id:terako0322:20190720223631j:image

 

         ひまわりソフトが売ってたので購入。

f:id:terako0322:20190720223436j:image

 

           種をすり潰して混ぜてあって、ナッツに近い味でした。人もひまわりの種食用化出来るんだな。

f:id:terako0322:20190720223820j:image

 

          お昼は喫茶マリンへ。

f:id:terako0322:20190720224003j:image

 

          他の方が何人も食べていて、最初は大したことないだろうと思ってカツカレーを注文。
f:id:terako0322:20190720224008j:image

f:id:terako0322:20190720224201j:image

 

           写真よりヤバイな。味は普通にいけるがなかなか食べ終わらん。

 

           無事に完食しましたが、3人分位の量があると思います。(普通盛りで)

           初見の方は普通サイズから頼みましょう。

 

          大食いのアンジェラさんのサインも入ってすぐの所にあるので探してみてね。

 

 

          お腹を抱えながらアルテピアッツァ美唄へ。

f:id:terako0322:20190720224720j:image

 

          廃校になった小学校を保存しながら、中に芸術作品が飾っています。

f:id:terako0322:20190720224827j:image
f:id:terako0322:20190720224834j:image
f:id:terako0322:20190720224831j:image

 

          芸術家への道は遠いな(何が凄いのかよく分かんない)

 

          校舎は綺麗に保管されていて、現地の方が大切に守っているなと感じました。

 

         

          個人的にコープスパーティーみたいなのがよかt

f:id:terako0322:20190720225320j:image

 

 

          夕張まで戻ってくると、千歳とか札幌とか見え始めて北海道ももう終わりが近いなー。

 

          メロン熊夕張メロンが食べたかったので向かったのですが、なんか違う。

f:id:terako0322:20190720225535j:image

 

 

            間違えたせいで時間やばーい。

            急いで引き返します。

f:id:terako0322:20190720225619j:image

f:id:terako0322:20190720225658p:image

 

          営業終了10分前に到着出来ました。

f:id:terako0322:20190720225804j:image

 

          これ1個で800円は痛かったですが、富良野のメロンより熟成感あって甘い!

         なのに水分たっぷりでよかよか。

f:id:terako0322:20190720230058j:image

 

           でも、次来た時は富良野で買おう。

 

 

           今日寝る所どうするかなーと思って柏木地区レクリエーション施設キャンプ場に行くも、ここ前予約が必要みたいで諦め。

 

           とりあえず札幌の夜景を観に旭山記念公園へ。

f:id:terako0322:20190720230630j:image
f:id:terako0322:20190720230627j:image

f:id:terako0322:20190720230841j:image

 

          三脚使ってブレ補正したけど私の技術とコンデジではこれが限界。

         普段はきっと使わないけど、こういう時一眼持ってくるんだったなと痛感。      

 

          虫多かったけど無料で展望台の所まで来れるし、ここは良い場所だな。

 

 

          極楽湯さっぽろ弥生店に行きお風呂浴びます。

f:id:terako0322:20190720231311j:image

 

          スーパー銭湯なのに札幌駅近くにあって、休憩所、駐車場完備で440円安すぎ。

 

         ブログ書きながらゆったり。

f:id:terako0322:20190720231518j:image

 

 

           道の駅とうべつに向かってたら、路肩を示す棒が光っていてビックリ。

           まーこれないと真っ暗だもんな。

f:id:terako0322:20190721122027j:image

 

           テント張って寝る準備してたら、携帯の充電ケーブルを快活に忘れたことに気づく。

 

          これ以上夜走るのは危ないので明日取りに行きましょう。それではおやすみなさい。

 

 

          走行距離 317.3キロ

          使用金額 5534円