107日目 7月24日

 

         107日目スタート!

         天気 雨のち曇り

 

 

 

          夜のうちにも雨が降ってきて途中何回も起きたな。

         そんなこんなで朝起きたら、キャンプ場の人がフレンチトースト作ってくれていて朝ご飯をいただきます。

f:id:terako0322:20190725072257j:image

 

         今日は天気も悪いし、昨日ウヰスキー向上の見学に誘われていたので電車に乗って出発!

f:id:terako0322:20190725072502j:image
f:id:terako0322:20190725072456j:image

 

          1時間くらい電車に揺られて余市駅へ。

f:id:terako0322:20190725072732j:image
f:id:terako0322:20190725072728j:image

 

         熊さんがウイスキーボトルでお出迎え。

 

         レッツゴー!

f:id:terako0322:20190725072929j:image
f:id:terako0322:20190725072934j:image

 

          この工場ではウイスキーの製造工程を一から見学できます。もっとアルコール臭がするのかと思ってたけどあんまり感じないのな。

f:id:terako0322:20190725073640j:image

 

           蒸留した白いウイスキーに色がつくには15年は必要みたいです。

f:id:terako0322:20190725073621j:image
f:id:terako0322:20190725073617j:image

 

          ガイドツアーもついてないのでせかせか進んで試飲コーナー。

f:id:terako0322:20190725073909j:image

 

          余市、スーパーニッカ、アップルワインの3種類を試飲出来ます。

          ウイスキーなんて安いサントリーのやつしか飲んだことなかったけど、アルコール臭くなくフレッシュな感じで呑みやすかったです。

 

          それでもアップルワインが一番好きでした。ジュースかと思うくらい甘いです。

         元々ニッカウヰスキー工場ではリンゴジュースの販売を元手にウイスキー製造をしていました。

          なので、リンゴを使ったワインが美味しいのもうなずけますね。

f:id:terako0322:20190725074420j:image

 

           平成15年までのCMが流れていたんだけど、どれも見覚えなかった。

f:id:terako0322:20190725074823j:image

 

 

           お酒弱い私はちょっとほろ酔い。

           休憩してから3人で余市川温泉へ。

f:id:terako0322:20190725074951j:image

 

           ここのシャワーはほんとに出が悪かったけど、ワイン風呂があって立地な気分は味わえました。

 

          余市駅周辺まで戻って、まだ時間があるからスーパーで買い物。

         キットカットでか!

         4種類が1本で楽しめるみたいな。

f:id:terako0322:20190725075249j:image

 

          ビールとつまみを買って駅前でご馳走になりました。ありがとうございます。

f:id:terako0322:20190725075334j:image

 

 

           電車に揺られて倶知安駅まで戻り、晩御飯を買ってからキャンプ場まで帰ります。

 

          帰ってきたらフライドポテトを揚げてくれたり、唐揚げ、ズッキーニを炒めてくれてたりして買ってきたビールと一緒にご馳走になりました。

f:id:terako0322:20190725075822j:image
f:id:terako0322:20190725075815j:image

 

          総勢6人で夜遅くまで騒いでしまって、他のキャンプしてる人達には少し迷惑でした。ごめんなさい。

f:id:terako0322:20190725080015j:image

 

          でもみんなで火を囲んでワイワイするの好きなんで(たまになら)、また他の人ともやりたいな!

          

           この前神威岬に行ってから電波の調子が悪いな。立ってるのに使えないとか、北海道あるあるなのでは?

          不調が続くなら修理しなきゃ。それではおやすみなさい。

 

 

 

           走行距離 0キロ

           使用金額 2961円