110日目 7月27日

 

       110日目スタート!

       天気 雨と霧

 

 

 

        朝起きると朝ご飯が準備されているという。すばら!

f:id:terako0322:20190727215239j:image

 

       今日も雨雲レーダーみて、行けると思ったこの時の自分を殴りたい。

  

       ご飯食べてからは布団でゴロゴロ。

f:id:terako0322:20190727215446j:image

 

 

        時間もいい感じだし出発!

        その10分後にゲリラ豪雨をくらいました。

 

        速攻靴浸水するし、雨粒痛いよ。

 

 

        もうライダーハウスに帰ろっかなとも考えましたが、諦めモードに突入。

        今日はもういいや。

 

 

        長万部まで行きかなやでかにめし弁当購入。

f:id:terako0322:20190727215846j:image

 

        隣に列車風の部屋があるのでそこで頂きます。

f:id:terako0322:20190727220032j:image
f:id:terako0322:20190727215842j:image

 

        あんまりうまくないなぁー。

        カニの出汁抜き取って乾燥させた様な感じでパサパサです。

        付け合わせの海苔の佃煮はいい味でてました。

 

 

        携帯とにらめっこしながら、少しでも雨が弱いルートを探して山に突っ込みます。

 

        案の定それでも雨が降ってきて、霧100m先も見えん。

       写真撮る暇あるなら走りたくてないですが、寒くないだけマシだったかな。

f:id:terako0322:20190727221134j:image

 

        そんなこんなで太田山神社に到着!

f:id:terako0322:20190727221215j:image

 

       日本一参拝が難しい神社とされています。

       この天気だし他に誰もおらん。

 

f:id:terako0322:20190727221334j:image

 

        話には聞いてたけど最初の階段から45度か。

       バイク用の靴とジーンズだけど、屋久島より辛いことはないはずだし、行けるでしょ。

 

        雨で土が濡れてて登りにくいけど、そんなにきつくないな。

f:id:terako0322:20190727221647j:image

 

        神社の参拝というより軽めの登山だな。

 

        15分程登ったらほこらがみえました。

f:id:terako0322:20190727221808j:image

 

        はぁー、楽勝じゃん。と思ったらまだ先があるみたい。

 

         ここからは更に勾配がきつくなって、手綱がないと危険でした。

 

         休憩を挟みながら頂上の鳥居へ。

f:id:terako0322:20190727221959j:image

 

         あともう少し。

f:id:terako0322:20190727222037j:image
f:id:terako0322:20190727222046j:image
f:id:terako0322:20190727222041j:image

 

         とうちゃーく!40分かかりました。

         最後の難所は80度位あるんじゃないか?

         まさか崖を登ることになるとは。

 

         霧が晴れてれば景色最高だろうな。

 

        

         無事に下山出来るようにお祈りして降りましょう。

 

          帰りの方が滑る分危険度ましでしたが、道順に手綱がついてるから遭難する恐れもないし、安全な道ではあると思います。

 

         帰りは休憩なしでも40分かかってしまった。

f:id:terako0322:20190727222540j:image

 

         朝の雨で濡れてるし、雨さん。

         いつ降るの?今でしょ!

 

 

          雨は降らないくせに帰りより霧が濃いわ、野生のキツネが道端でステンバイしてるし。

f:id:terako0322:20190727222846j:image

 

         函館の方に向かって走り、東大沼キャンプ場にテント張ります。

f:id:terako0322:20190727222959j:image

 

          夏休みが始まったからか、ファミリー層のキャンパーが多いです。

 

         暗くなる前にご飯とお風呂に行きましょう。

         まずはラッキーピエロでご飯!

f:id:terako0322:20190727223212j:image

f:id:terako0322:20190727223529j:image

 

         函館周辺にしかないファストフード店です。沖縄のA&Wみたいなもんかと思ってたら、丼物があったり、ハンバーグがあったりと何でもありなお店でした。

 

        初めてなので一番人気のチャイニーズチキンセットを注文。

f:id:terako0322:20190727223709j:image

 

         お腹空き過ぎて飲み込む様に食べてしまった。

         味は普通にうまい。

         チキンは唐揚げ位のサイズが5個位入っていて、どれも柔らかい。

         レタスはシャキシャキしてるし、特にタレがハンバーガーによく合いました。

 

         ポテトはやっぱりマックが1番やな。

 

         他のメニューもおススメされてるし、もう1回行きたいな。

 

 

         真っ暗になる前にあじさいの湯へ。

f:id:terako0322:20190727224156j:image

 

         看板暗くてやってないのかと思いましたが、開いてました。

         受付で話聞いたらシャワーが故障しているみたいで、それでもよければとのこと。

 

         今日お風呂なしは風邪まったなしなので、入浴だけします。

 

         お風呂出たら料金無料にしてもらえて、新聞紙ももらったのでこれで靴も乾かせる!

         個人的についてたのではないか!?

f:id:terako0322:20190727224707j:image

 

 

          キャンプ場に戻ってからはカッパ洗って、靴に新聞紙詰めてブログ更新。

         今日はよく動いたな。明日筋肉痛になってないといいけど。

         それではおやすみなさい。

 

 

         走行距離 347.1キロ

         使用金額 3920円