120日目 8月6日

 

     120日目スタート!

     天気 晴れ

 

 

      後2日ねぶた祭はありますが、秋田の祭が今日までなので出発します。

f:id:terako0322:20190806171948j:image

 

      こんなに日本一周勢が集まるのってここしかないと思うし、久しぶりに会えた方もいたので来てよかった!

f:id:terako0322:20190806172051j:image

 

 

       観光しながら秋田に向かいます。まずは白神山地の青池へ。

f:id:terako0322:20190806172328j:image

 

       十二湖の代名詞ともいえる名湖で、975㎡の面積と深さ9mの池です。

 

       青インクを流したような青さ!

       以前みせてもらった時は青くなかったから諦め半分だったけど、今日は幸先いいね。

 

 

       久しぶりに長時間バイク乗ってるからか、眠い。お昼はエナドリ追加で。

f:id:terako0322:20190806172738j:image

 

        巫女さんが可愛いと聞いて真山神社へ。(何て罰当たりな)

f:id:terako0322:20190806172828j:image

 

        縁結びや家内安全の守り神がいる神社です。本州帰ってきたし安全祈願しときます。

 

       巫女さんいたけど、そこまで言うほどではなかったです。旅中では沖縄の郷土料理屋で働いてたお姉さんが1番可愛かった。(^o^)

 

 

       隣のなまはげ館まで歩いて見学。

f:id:terako0322:20190806173410j:image
f:id:terako0322:20190806173418j:image
f:id:terako0322:20190806173414j:image

 

       男鹿半島のナマハゲ行事は12月31日の大晦日に行われます。

       怠け心を戒め、無病息災、田畑の実りをもたらす来訪神です。

 

       仮面に統一性はなく、別々の人が作ったオリジナル感が満載です。

 

       悪い子はいねがー!(´・Д・)」

f:id:terako0322:20190806173819j:image
f:id:terako0322:20190806173825j:image

 

       

       やばいよやばいよ。

       通行規制かかる前に秋田市までいがな。

 

       引き返してパシャり。

f:id:terako0322:20190806174053j:image

 

 

        まだちょっと時間ありそうなので、道の駅あきた港へ。

f:id:terako0322:20190806174205j:image

 

       なんとここのタワー無料で昇れます。

f:id:terako0322:20190806174316j:image

 

       他のとこだと最低600円は取られるから悩むんだけど、ここはいいね!

f:id:terako0322:20190806174507j:image
f:id:terako0322:20190806174510j:image
f:id:terako0322:20190806174513j:image

 

       5階の展望台でちょうど100mあるそうです。天気がいいので秋田市内を見渡す事が出来ました。

       これで無料は申し訳ないな。お祭りで還元するんで許してください。

 

 

       市役所の臨時駐輪場に停めて竿燈祭りの概要を調べます。日程しか下調べしてないんでね。

f:id:terako0322:20190806174927j:image

 

        だいたい分かったので、始まるまでご飯にします。

f:id:terako0322:20190806175057j:image
f:id:terako0322:20190806175049j:image

 

        きりたんぽ鍋と味噌たんぽ。

        秋田こまちを使っているのでお米の旨味がよくでてる。

       粗く潰しているから、食感も残っていておやつよりご飯やな。

 

        ただどちらも塩分が多いです。夏場はいいけど、食べ過ぎ注意だな。

 

        まだ時間あるので市役所内の冷房で冷や〜。

 

 

       五穀豊穣を祈願する秋田竿燈まつりは、東北最大まつりの1つで、270年の歴史があります。

      重さ50kg、長さ12mの竿燈を揺らすには日々の訓練とバランス感覚が必要なので今から楽しみ!( ´∀`)

 

 

       ババヘラ売ってたので購入。

f:id:terako0322:20190806210639j:image
f:id:terako0322:20190806210634j:image

 

      イチゴとバナナ味のアイスクリンって感じでした。200円ならあり。

 

      うさぎがいる!

f:id:terako0322:20190806210925j:image
f:id:terako0322:20190806210928j:image

 

       1歳のプリンちゃんです。

       近くに住んでるおじさんが連れてきてました。

 

 

       そんなことしてたら時間に。

f:id:terako0322:20190806211419j:image
f:id:terako0322:20190806211430j:image
f:id:terako0322:20190806211424j:image
f:id:terako0322:20190806211427j:image

 

      すげー!

      観てるだけでも綺麗だけど、それを肩や片手だけで支えてて何時間でも観てられる。

 

f:id:terako0322:20190806211649j:image

 

      あー崩れた。

      やっぱり難しいんだね。

 

 

       堪能しました。( ̄∀ ̄)

       撤収して快活クラブ秋田牛島店へ。

f:id:terako0322:20190806212041j:image
f:id:terako0322:20190806212037j:image

 

      栃木から日本一周しているカンパンさんの隣に停めさせてもらいます。

 

      久しぶりに入ったからレギュラーに戻ってたわ。溜まったアニメ消化してから寝ます。それではお休みなさい。

 

      走行距離 258.6キロ 

      使用金額 3577円