122日目 8月8日

 

     122日目スタート!

     天気 晴れ時々雨

 

 

      昨日あれだけ雨対策したのに結局降らなかったっぽい。何でや!

f:id:terako0322:20190808233814j:image

      始発電車を拝んでから出発!

f:id:terako0322:20190808222656j:image

 

 

      今日はまず東日本大震災遺構.伝承館
 f:id:terako0322:20190808222838j:image

 

      8年前の大地震の前、気仙沼市に実在した向洋高校の跡地を、ありのままの状態で見学することが出来ます。

f:id:terako0322:20190808223305j:image
f:id:terako0322:20190808223301j:image
f:id:terako0322:20190808223258j:image

 

      気仙沼市は特に津波の被害がでかく、高さ12mまで波が押し寄せてきたそうです。

 

      高さが8mある3階に車が流れて来ていて、津波の恐ろしさが目に浮かびます。

f:id:terako0322:20190808223544j:image

 

       あれから8年たった今でも大震災の影響は残っていて、これからも絶対に忘れてはならない天災です。

f:id:terako0322:20190808223740j:image

 

 

      地域貢献のために道の駅大谷海岸でフカヒレソフトを購入。
f:id:terako0322:20190808223901j:image

 

      フカヒレ感はあまりない、ハチミツソフトでした。

 

 

       西に進んで狩人でご飯にします。

f:id:terako0322:20190808224039j:image

 

       熊そばを注文。

f:id:terako0322:20190808224117j:image
f:id:terako0322:20190808224112j:image

 

       おまけでライス付けてくれたんだけど、蕎麦にご飯?( ゚д゚)

       いただきますけどね。

 

       つけ汁に熊肉が入ったお蕎麦です。

       食べた後口にクマ感残ってていいね。

f:id:terako0322:20190808224431j:image

 

       とろろは注文が入るタイミングですってたので、絶対うまい。今度はとろろそばにしよ。

f:id:terako0322:20190808224548j:image

 

 

      狩野神社こと、櫻田山神社へ。

f:id:terako0322:20190808224700j:image
f:id:terako0322:20190808224704j:image

 

      芸人の狩野さんのご実家で、本人も神主をしているそうです。

     流石に会えませんでしたがお祈りだけしときます。

f:id:terako0322:20190808224839j:image
f:id:terako0322:20190808224842j:image

 

      ミヤギケンタウロスって言うらしいです。(なんじゃそれ)

 

 

       仙台の大観音を見に行く途中でまさかの雨。靴が陥没する前にセブンに逃げます。

f:id:terako0322:20190808225118j:image

 

       台風の接近が遅いから油断してました。

       1時間雨宿りして小降りになったので出発。時間的に大観音は諦めます。

f:id:terako0322:20190808225238j:image

 

        仙台駅をうろちょろし、ボルトにあう駐輪場を発見。広瀬通地下駐輪場です。

       エレベータで地下へ行くよ。

f:id:terako0322:20190808225502j:image

 

       他のところは長さが足りずエレベータが閉まらなかったり、スロープはこのバイクじゃ無理。

      ここは240cmまで入るので助かりました。

 

      1日120円なので安い!

 

 

      仙台駅では今日まで七夕祭りが開催されています。

f:id:terako0322:20190808225930j:image
f:id:terako0322:20190808225922j:image

 

      通常の何倍も大きい短冊が吊るされていて壮観です。雨が降っても屋根があるので、仙台駅周辺の観光と合わせて1日いれそうです。

 

      仙台復興アイドルORI☆姫隊の公演があってなかなか楽しめました。

 

       ラブライブサンシャイン僕のヒーローアカデミアのコラボをしてましたよ。

f:id:terako0322:20190808230342j:image
f:id:terako0322:20190808230348j:image

 

 

       1日駐車券なので駅周辺も観光しよう。

f:id:terako0322:20190808230543j:image
f:id:terako0322:20190808230538j:image

 

      この漫画好き!早くアニメ化しないかなー。

 

       らしんばんでは東北ずん子看板発見!

f:id:terako0322:20190808230724j:image

 

       アニメイトとらのあなメロンブックスソフマップと何でも揃ってるし、仙台駅は埼玉より都会でした。( ̄∀ ̄)

 

 

       晩御飯は牛たん一福へ。

f:id:terako0322:20190808230932j:image
f:id:terako0322:20190808230935j:image

 

      カウンターだと目の前で焼いてくれるのすこ!

      みそ漬けとしお味の牛たん焼きのセットを注文。

f:id:terako0322:20190808231108j:image

 

       うめー。

       食べたの3年振りくらいかもしれん。

 

       噛めば噛むほど旨味がこみ上げてくる。

       みそは塩気が強く、東北の味噌って感じでした。

      塩の方が塩分控えめな感じで食べやすかったです。

 

       

       もう真っ暗だけど山形に移動します。

       今日は道の駅天童温泉で寝ます。それではお休みなさい。

 

 

       走行距離 313.2キロ

       使用金額 5215円