126日目 9月6日

 

     126日目スタート!

     天気 晴れ

 

 

   

      昨日はテント張らずに、初めて野外ベンチで寝たけどしっかり寝れるもんだな。

 

      朝起きたら晴れてるしテンション上がるぜ!(*^ω^*)

f:id:terako0322:20190906221840j:image

 

 

     朝一で出発して毛無峠へ!

f:id:terako0322:20190906222314j:image
f:id:terako0322:20190906222319j:image

 

     群馬県が秘境の地と言われる場所!

     天気も快晴だしすばら!

 

     ダートがきつかったから看板前は諦めろん

 

 

      北に進んで万座温泉へ。いつも草津寄るから来たことないんだよね。

      時間的に空いてるのが湯の花旅館さんだけだからここでいいや。

f:id:terako0322:20190906222733j:image
f:id:terako0322:20190906222736j:image
f:id:terako0322:20190906222727j:image

 

     内湯と露天が1つずつあって、どちらも熱め。泉質は草津と似てました。

    内湯なのに外から丸見え過ぎて草。

 

 

     身体もあったまったので、さらに標高を上げて渋峠の国道最高地点へ!

f:id:terako0322:20190906223055j:image

 

     草津からのルートが冬は毎年通行禁止なのと、噴火レベルが高くて長野側からしか行けないからなかなか来れんかった。

     2年ぶりに来てやったぜ!(^ω^)

 

     ホントは湯釜もみたかったけど仕方ない。

 

 

     さらに進んで群馬県にさよならバイバイ。

     出川さんのシールもちゃんとあった!やばいよやばいよ。

f:id:terako0322:20190906223617j:image

f:id:terako0322:20190906224059j:image

 

 

     エスカレーターとスカイリフトを経由。

f:id:terako0322:20190906223809j:image
f:id:terako0322:20190906223803j:image

 

f:id:terako0322:20190906223855j:image

 

      あー。空が近いんじゃー!

f:id:terako0322:20190906224006j:image

 

     

     目的はパン屋さんでしたけど、かなり眺めいいね。

f:id:terako0322:20190906224250j:image
f:id:terako0322:20190906224242j:image

 

     日本一標高の高い所にあるパン屋さんです。リフト代合わせて2700円とか死ねる。

    でも昨日お金いただいたんで贅沢します。

f:id:terako0322:20190906224638p:image

 

     焼きたてには負けるけど、山形パンはしっとりしてて柔らかい。

     クリームパンはクリームたっぷりで最高!ご馳走さまでした。

 

 

     お次は戸隠神社へ。

f:id:terako0322:20190906225251j:image

f:id:terako0322:20190906225110j:image

 

     割と何でも願いを聞いてくれる神様なのでたくさんお祈りしましょう。(*'▽'*)

 

     基本うどん派ですが、せっかくなので戸隠蕎麦をいただきましょう。

f:id:terako0322:20190906225404j:image

 

     うずら家さんで天ざる蕎麦です。

     時間ずらしただけあってすぐ入れました。

 

     注文してから茹でるのでその時間はおおめにみて。

 

     蕎麦湯に旨味が抜け過ぎていて、お蕎麦自体はまーまー。

     天ぷらは美味い!嫌いな物も入ってたけど、サクッと揚げられててよきよきのよき!

 

      でも何より接客内容がよくて、何回も通いたくなりました。(=゚ω゚)ノ

 

    

      さっき参拝した時、有名所な割に狭いなって思ってたら奥の社があるのね。

      往復1時間以上かかりそうだけど行きましょう!

f:id:terako0322:20190906230241j:image

 

     旅中に何回もスギはみたけど、一列に何本も並んでるのは初めてだな。

    人工物と自然のコントラストは好きです。

 

     大体みんなここで引き返すんだね。私は進みますよ!

     ここからちょっときつくなったけど、20分くらいで到着。

f:id:terako0322:20190906230612j:image

 

     こちらはスポーツの勝利祈願に効果があるみたいだけど、他のお願いも聞いてくれるでしょ!

 

     駐車場まで戻ったらもう17時30分。

      近くにキャンプ場もないし、明日の予定も考えて160キロは走っときますかね。

 

     途中道に迷いながらも道の駅 信州蔦木宿に到着。時間ギリギリだけど温泉も間に合ったぜ。

f:id:terako0322:20190906231255j:image

 

     ぬるめの温泉だったからもっとゆっくり入りたかったな。

 

     湯上りにめずらしく牛乳飲んだけど、八ヶ岳のでも無理ならやっぱり苦手なんだな。

f:id:terako0322:20190906231421j:image
     

     明日に備えて寝ますかね。それではお休みなさい。

 

 

      走行距離 333.9キロ

      使用金額 7231円