14日目 4月4日

 

   14日目スタート!

   天気 晴れ

 

   今日は東に戻るよー!

 

   鳴門海峡を渡り、淡路島の道の駅うずしお

f:id:terako0322:20190404230838j:image

 

   ご当地グランプリで優勝したオニオンビーフバーガーが食べられます。

 

f:id:terako0322:20190404231109j:image
f:id:terako0322:20190404231104j:image

 

 

   流石タマネギの国なだけあって美味しい!けど、オニオンリングと合わせるとちょっと胃にもたれるかな。サラダセットにすれば良かったよ。

 

   ただ、1番美味しかったのは、物産館で試飲したオニオンスープでした。

 

   タマネギの旨味と甘味が濃縮されていて、飲みやすい一品です!2杯飲んじった。

 

f:id:terako0322:20190404231900j:image
f:id:terako0322:20190404231856j:image

   

 

   うずしおってこんなもんかな?

 

 

   淡路島を海沿いに反時計回りで走ってたら、

f:id:terako0322:20190404232129j:image  

 

   でけー!

   牛久の大仏みたいだなー。

   近くまで行ってみたけど、中はもう廃墟になってました。ガラスが割れてたり、中も散らかっていました。

 

   世界平和大観音像らしいので、もう一度綺麗にした状態でまた来たいです。

 

 

   明石SAで徳島ラーメンを食べて、明石市へ!

   駅近くの駐車場に停めようと思ったんだけど、まさかのいっぱい!

 

   おろおろしてたら、係のおじさんがわきに停めていいよって言ってくれました!

 

   しかも!1時間位で戻ることを伝えたら、何とタダでいいよと!(何て親切な)

   ありがとうございます。

 

   ついでにオススメのお店を聞いて、松竹へ!

f:id:terako0322:20190404233136j:image
f:id:terako0322:20190404233145j:image

 

   ここ、明石では、昔から玉子焼と呼ばれています。30年位前からPRするために、明石焼の名前で呼ばれるようになったそうで、創業59年の竹松ではまだ玉子焼と呼んでました。

 

   感想は、好き嫌い分かれるなーって感じです。もともと柔らかい生地に、出汁を付けて食べるので、口に入れた時には溶ける感じです。

 

   ソースを付けて食べるのに慣れているのでちょっと違和感あり。

 

   明石焼とタコ焼きは別物って思った方がいいね。

 

   

   華の湯で汗を流してから、神戸の夜景を観に灘丸山公園へ!

 

f:id:terako0322:20190404234126j:image

    

   夜景から近くに公園があるので、迫力ありました!三脚あればもっと綺麗に撮れるのに悔しいです。

f:id:terako0322:20190404234359j:image

 

 

   大阪まで戻り、快活クラブ千里本店で宿泊。お休みなさい。

 

 

   走行距離269.4キロ

   使用金額 3973円