35日目 4月25日

 

    35日目スタート!

   天気曇り後晴れ

 

 

    f:id:terako0322:20190425171102j:image

 

    朝7時屋久島に到着です。

    縄文杉に行く位しかプランたててないから、とりあえず一周しましょう!

 

    まずは紀元杉です。途中野生の動物達がいて、鹿はすぐ逃げるんですが、猿は人馴れしてるのか微動だにしませんでした。

f:id:terako0322:20190425171445j:image
f:id:terako0322:20190425171418j:image

 

    街灯がないので夜は危ないですね。お母さん猿が毛づくろいしてて野生感半端ないです。

 

f:id:terako0322:20190425171733j:image

 

    紀元杉。樹齢3000年の歴史があり、標高1230mあります。柵がありますが手を伸ばせば届く位近くにあって、スピリチュアルパワーを感じました。

 

f:id:terako0322:20190425172033j:image
f:id:terako0322:20190425172211j:image

 

    樹齢450年のモミ伐根。400年前後がモミは寿命とされているので、これほどの高樹木は稀にしか見ることが出来ないそうです。

 

 

    下山途中、車にびびってブレーキを強くかけてしまい、転倒しました。無事故でいたかったんですが、残念です。

f:id:terako0322:20190425172609j:image
f:id:terako0322:20190425172601j:image

 

   幸い自走出来そうなので、鹿児島に帰ってから修理したいと思います。

 

    骨は折れてないみたい。身体は腕が捻ったのと、脇、膝の擦り傷。

   運が良かった方です。

 

    この時期、バイク買ってから4度目なのに、注意不足でした。以後気を付けます。

 

 

    そのまま、南下し海中温泉へ。干潮時にか入れない温泉で珍しいから入りたかったのですが、流石に辞めました。

 

   写真撮影は禁止みたいなのでありませんが、海が近くて迫力ありました。次リベンジです。

 

 

    お次は千尋滝!ちひろじゃなくて、せんぴろと読むそうです。

f:id:terako0322:20190425173348j:image

 

    ちょっと遠くて、ふーんなレベルです。

 

    日本の滝100選の大川の滝は迫力ありました!

f:id:terako0322:20190425173721j:image

 

   綺麗な写真がありませんでしたが、100選に選べるだけの価値ある滝でした!落差88mの滝が真下でなく、向かってくる様に落ちてくるので最高です!

 

    西海岸沿いを走っていき、屋久灯台へ

f:id:terako0322:20190425174841j:image

 

    明治29年に建てられた灯台です。教会に似た構造になってます。もちろん中には入れませんが、今もなお灯台の役割を果たしていて夜はなかなか綺麗みたいです。

f:id:terako0322:20190425180412j:image

 

    もっと色々周りたかったけど、怪我で体力低下してるから断念。一周して、スーパーでカツ丼と菓子パン食べて昼寝します。

 

   今日泊まるのはライダーハウスとまり木です

f:id:terako0322:20190425180348j:image

f:id:terako0322:20190425180103j:image

f:id:terako0322:20190425183007j:image
f:id:terako0322:20190425180322j:image

 

   猫が可愛いライダーハウス

   wifiもあるし、シャワー、洗濯も無料です。

 

 

    明日は早くから行く必要あるし、怪我を治すために飯食って寝ます。お休みなさい。

 

   走行距離 154.4キロ

   使用金額 3797円