36日目 4月26日

 

   36日目スタート!

   天気曇り後晴れ

 

 

   今日は白谷雲水峡から縄文杉まで行きます!

   5時に出発して、第2駐車場にバイク止めて真っ直ぐ進みます。

f:id:terako0322:20190427070351j:image

 

   砂利道を超えて、砂道を進んでいきます。

f:id:terako0322:20190427070554j:image

 

    あれ、もう前に進めない。右側が斜面になってましたが、勾配を登ると聞いてたのでこっちに間違いないと思いました。

 

   遭難しました。(゚ω゚)

   目印のピンクテープも見つからずこれはやばい。携帯は圏外。GPSも正確に反応しなくて、山道を登ったり下ったり。

 

   登山道じゃないので、道は酷いし一人だし。転げ落ちながら、90分程さまよい無事帰還!

f:id:terako0322:20190427071040j:image

 

    この時縄文杉行く時間がギリギリで、引き換えす事も考えましたが、ここまで来て帰れるか!

 

   第1駐車場に戻って登山開始です!

f:id:terako0322:20190427075710j:image

   こっちの道はホントに歩きやすかったです。普通そうだよな。

f:id:terako0322:20190427075757j:image
f:id:terako0322:20190427075800j:image
f:id:terako0322:20190427075753j:image

 

    ペース早めに歩いて、太鼓岩へ!

f:id:terako0322:20190427071426j:image

 

    もののけ姫のモロが住んでた場所によく似てます!

 

   標高も高く、景色も最高です。

f:id:terako0322:20190427115715j:image

f:id:terako0322:20190427075831j:image

 

   すみません。( ̄∇ ̄)

 

   太鼓岩を降ると、英会話スクールの先生と一緒にお話しして、日帰りで帰るならと一緒に行くことになりました!心強いです。

 

 

   辻峠を下ってトロッコ道。サマポケっぽい!途中屋久島の水が飲み放題なので、給水してGO!

f:id:terako0322:20190427080119j:image

f:id:terako0322:20190427080218j:image

 

   途中ヤックルや野生の猿もいたり、もののけ姫の舞台とされるだけあるなー。

f:id:terako0322:20190427114313j:image

 

  ウィルソン株を超えて縄文杉へ!

f:id:terako0322:20190427114745j:image
f:id:terako0322:20190427114758j:image

 

    樹齢7000年とも言われる縄文杉屋久杉の中でも最大のもので、今も生き続けています。幹や枝に10種類以上の着生する木本植物がよく見られ、小さな森の様に見えます。

 

    姉さんに作ってもらったおにぎり、バナナとサバ缶を頂いたので食べて下山開始です。

 

    来る時ペース配分を間違えたのか、足が筋肉痛に…

 

    引きづりながら、来る時より休憩を多くとって、無事明るい内に駐車場まで戻って来る事が出来ました!

    もう足上がらん。

 

    登り太鼓岩経由で4時間30分、降り5時間30分かかりました。

 

    バイクを置いてく訳にも行かず、這い上る様にして乗り、おじさんと一緒に楠川温泉へ。

    気持ちええ。筋肉をマッサージしながら入浴し、体もあったまったのでとまり木に帰ります。

 

    姉さんに迷子になったこと話したら笑われましたが、無事で良かったねと言ってもらいました。靴もスニーカーを借りてたのですが、遭難した時にダメにしてしまってすみませんでした。

 

    鹿児島から一緒にフェリーに乗った、徳島からのライダーさんともお話ししました。

    初めてpeten4さんの事知ってる人と共通のお話が出来て、楽しかったです。

 

   日本一周も応援してもらい、パンを頂きました!ありがとうござます!朝ご飯にします。(^ω^)

 

    とまり木は、いる人みんなあったかくて、アットホームな感じでした!(ブラックかな?笑)

   屋久島に来たらまた泊まります!

f:id:terako0322:20190427120955j:image

 

   筋肉痛で歩くのしんどいから、転がる様にテントに入って寝ます。お休みなさい。

 

 

    走行距離 40.9キロ

    使用金額 3060円