23日目 4月13日

 

   23日目スタート!

   天気晴れ後曇り

 

 

   道の駅って素晴らしい。

   wifi24時間完備。トイレは綺麗だしお湯が出る。室内に避難も出来る。自販機もあって、屋根付きも一部はある。最高じゃん!住めるわ。

 

   キャンプ場と違って駐車場だから、早めに撤収すればギリ許されているし。

 

   ホントは法律的にアウトなんで、最終手段に今後も使っていくと思います。ごめんなさい。

 

 

    7時30分ごろに道の駅を出て、早朝に地獄めぐりします。休日なんで人多そうだしね。

 

   別府は関東の温泉街と違って町の中にあるのに、いたるところから湯気が立ち昇っているのが珍しいですね。

f:id:terako0322:20190414091014j:image

 

 

   7つの地獄に分かれていて、全部行くならセットの入場券がおすすめです。

 

   開演と同時に鬼石坊主地獄へ!

   灰色の熱泥が沸騰する様が坊主頭に似ていて、鬼石という地名から呼ばれるようになりました。

f:id:terako0322:20190414091038j:image

 

   誰もいないんで貸し切り状態でした。

 

   隣の海地獄は思ってたより色が薄かったです。青い色してますがこれで98℃あるんですよ。

f:id:terako0322:20190414091124j:image
f:id:terako0322:20190414091131j:image

 

   お土産コーナーで鬼の仮面発見。付ければ鬼に変身出来るんじゃないか?とか会社の一発芸に使えるなとか思ってみてました。(´-ω-`)

 

   足湯が入れたのでちょっと休憩。あったかいんだから〜

    気持ちよくて20分位出れませんでした。足から硫黄の匂いがしましたが、そんなのかんけーね。

 

 

   坂を下って鬼山地獄。

   別名ワニ地獄とも呼ばれていて、その名の通りクロコダイルやアリゲイタのワニが飼育されています。

f:id:terako0322:20190414091208j:image
f:id:terako0322:20190414091216j:image

 

   今は赤ちゃんワニを観る事も出来ます。

   寝てるようにみえますが、ゆっくりですが動いていました。もちろん触れる事は出来ませんでしたが、観る分には可愛いかったです。

 

f:id:terako0322:20190414091246j:image

 

   以前まで飼育さていたワニの剥製です。長さは3m80cm程あり、人間なんか丸呑みです。

   ひゃー。こわい。

 

 

   かまど地獄では体の内側と外側から健康になれます。

   温泉の蒸気を鼻から吸って口から出すことも出来ます。熱くないので火傷する心配はありません。

f:id:terako0322:20190414091313j:image

 

   飲む温泉はさすが80℃。舌火傷しました。

   味は薄めの海水って感じです。ミネラル豊富ですが軟水みたいに飲みやすく結構美味い。

 

   お土産になかったけど、売れますぜ!

 

 

   お次は白池地獄。

   亜熱帯に生息するピラニアや、ピラルクの剥製が印象的でした。

f:id:terako0322:20190414091343j:image
f:id:terako0322:20190414091338j:image

 

   ここら辺であんまり温泉関係ないなとか思いました。別ジャンルじゃん。   

   

   近くのGOEMONという店で、楽天でも人気な半熟チーズケーキを購入。うまいけど、どこでも食べれるものをわざわざ食べる必要ないな。

   まだ何も食べてなかったから誘惑に負けてしまった。

f:id:terako0322:20190414091423j:image
f:id:terako0322:20190414091417j:image

 

   ここから結構距離(約3キロ)があるのでバイクで移動。最初は徒歩でも行けんじゃねと思いましたが、上下のある坂道なので徒歩はしんどいです。

 

   血の池地獄は1番お土産コーナー(試食コーナー)が充実してました。とりあえず一個ずつ試食。

 

    今話題のざびえるもありました。バター風味の効いた皮に、刻まれたラム酒漬けレーズンを練りこんだ白餡と、プレーンの白餡があって大人な上品な味でした。

 

    パッケージも良いので、大分のお土産では万人うけするお菓子だと思います。

f:id:terako0322:20190414091448j:image

 

   これはだめだぞ。

 

f:id:terako0322:20190414091514j:image

 

   ここも血の池って言う割には色薄め。温泉の色は金属イオンの反応によるものだから多少はあれだけど、血は言い過ぎかな。

 

 

   最後は龍巻地獄。

f:id:terako0322:20190414091539j:image

 

   世界でも休止時間の短い間欠泉で30〜40分に1回、噴出を観るが出来ます。

 

   噴出する時には102℃の温度になっており、やかんが沸騰した時のデカイバージョンな感じ。

 

   待ってる間はドキドキしましたが、ふーんな感じです。

 

 

   ゆっくりまわりましたが、3時間あれば移動こみでいけますね。

 

   お腹も空いてるので、ご飯にします。

f:id:terako0322:20190414091722j:image
f:id:terako0322:20190414091758j:image

 

   昨日教えてもらった元祖地獄プリンの岡本屋。ここのプリンと、塩温泉卵が美味しいらしいので実食。

 

   茹でただけなのに、卵にしっかり塩味を感じました。旨味もあります。温泉のミネラル成分が卵にしっかり浸透してるから、こうなるんですね。

   天然の茹で卵ってこのことだな!

 

   地獄プリンも卵が濃厚で美味しかったです。でも特別感は0かな。

    

   

   大分市に行って名物料理を食べました。

f:id:terako0322:20190414091830j:image
f:id:terako0322:20190414091844j:image
f:id:terako0322:20190414091837j:image
f:id:terako0322:20190414091851j:image

 

   とり天と琉球です。琉球とは鮮魚を醤油等で漬け込んで、ゴマ、ネギと一緒に食べる料理だそうです。特に大分では鯵と鯖が特に美味しそうなので、鯵でいただきました。

 

   とり天は美味しかったです。唐揚げとは違って、鳥の旨味がダイレクトにきます。ツヤもありましたが、塩で食べる方が美味しかったです。

 

   琉球はお酒のつまみに最高ですね。てか、こっちで食べるお魚旨い!

   回転寿司も好きですが、これ食べ慣れてしまうともう行けなくなっちゃう。

 

 

   原尻の滝に行くと、チューリップまつりが開催されてました。

   色とりどりに咲いていて綺麗でした。

 

f:id:terako0322:20190414092546j:image
f:id:terako0322:20190414092553j:image

 

   日本の滝100選に選ばれるだけあって見事なものでした。滝の真上の所まで歩いていけますが、滑ったら真っ逆さまに落ちちゃうんで、みんなはやめましょうね。

 

   近くの道の駅ではウッドバーニングという、木を焦がして絵を描く事が出来ます。

   プレゼントでもらったら結構嬉しい。

f:id:terako0322:20190414092614j:image
f:id:terako0322:20190414092621j:image

 

   ティラミスのジェラートを食べてお風呂に行こうと、バイクのとこまで戻ったら、アクエリアスが!

f:id:terako0322:20190414092649j:image
f:id:terako0322:20190414092643j:image

 

   その場には誰もおらず、メモも残ってなかったのでお礼も言えずすみません。

 

   熱中症にならないように飲ませていただきます。ありがとうございます。(^ω^)

 

   バイクのカーナビ故障かな?

   旅始まってから酷道ばかり走ったからか、遠回りして酷道ルートで走らされたよ。

 

   それで俺の好み登録しなくていいから!

 

f:id:terako0322:20190414092709j:image

 

   お風呂にはおしゃれな薪ストーブがありました。これ1つで広い館内を暖められるとのこと。すごい!

 

   ps珍しい石もあるよ。

 

f:id:terako0322:20190414092524j:image

 

   昨日来る予定だった中岳キャンプ場でテントをたてて、携帯開いたら圏外じゃん(T_T)

 

    ぶらぶら歩いてたら、キャンプ場の清掃をしてくれてる近所のおばあちゃんに会いました。なんと、85歳だそうです。まだまだ元気ですよ。

    この付近でも普通携帯は使えるらしいのですが、現在21時でもだめぽ。遭難したら終わりだね。

 

    高菜のおにぎりを握ってもらって美味しく完食しました。ありがとうございました。

f:id:terako0322:20190414092501j:image

 

   あいにくこの下書きは残せそうなので、明日投稿します。おやすみなさい。

 

    走行距離 129.3キロ

    使用金額 5953円