20日目 4月10日

 

   20日目スタート!

   天気雨後曇り

 

   雨雲レーダーを見てると11時から止むみたいなので、それから出発!

 

   快活で無料朝食食べたけど、昨日教えてもらったおっくん堂へ行きます。

f:id:terako0322:20190410191200j:image
f:id:terako0322:20190410191204j:image

 

   ここでは広島風つけ麺を頂きました。

   他のつけ麺と違って麺の下に出汁があるので、温泉卵と一緒によく絡めて食べます。

 

   辛さも自分で調節出来るので、苦手な人も安心です。

 

   麺は硬めでプルプルがコンセプトみたいですが、もっと硬くてもオッケーですよ。

 

   ジャンカレ慣れしてるとちょっとインパクト弱めですが、出汁がよく効いてて美味しかったです。

   次は冷麺で頂きたいです。

 

 

   お次は宮島へ!有名な大鳥居は平安時代より数えて8代目で明治8年に再建されたとのことです。

f:id:terako0322:20190410192421j:image

f:id:terako0322:20190410192508j:image

 

   あれ、沈んでんじゃん。

   何も気にせず行ったから、満潮時でした。

 

   大鳥居は固定されている訳ではなく、その重みで海の上に立っているのだから、これはこれで神秘的だけど…

 

   干潮って何時だろって思ってたら、18時頃とのこと。

   そんなに待てるかー!

 

   水族館で時間潰す手もあったのですが、我慢出来ませんでした。

 

 

   揚げもみじ饅頭が食べたかったので、商店街に戻ります。

f:id:terako0322:20190410193321j:image
f:id:terako0322:20190410193326j:image

 

   以前来た時は、知らなかったなー。

   定番の餡子にしましたが、これは最高でした!

   衣はすごい薄いので油くどくなくサクサク。上品な餡子の甘さがまた合う!

 

  1個180円は高い気がしましたが、是非揚げたてを食べて欲しいです。

 

   これだけでフェリー乗る価値あり!

   

   あ、

   もみじ饅頭買って、家で作れるんじゃないか?笑

 

 

   気になった淡雪花も食べまーす!

f:id:terako0322:20190410194035j:image

 

   すごい不思議な食感。

   お店の受け売りじゃないけど、

   しゃり、ふわ、ぷるんそのまんまでした!

 

   外側に切れるくらい薄くした水飴を散らばせ、生地は弾力ある柔らかさ。中には甘い広島レモン味のゼラチンが入っていて、他では食べたことないデザートでした。

 

   結論、板チョコの方が美味しい!笑

 

   フェリー近くまで戻って鹿を見てました。

   奈良の鹿と違ってツノが残っているから、余計野性感があります。

 

   あれで突進されたらライフポイント0ですよ。

f:id:terako0322:20190410194906j:image

 

   せっかく宮島まで来てるんです。穴子を食べなきゃと思ってうえの宮島口に行くも、水曜日は弁当デーらしいです。

 

   温かくしてくれるとは言ってもらいましたが、やっぱり御重で食べたい!

 

   って事で、ふじの屋さんへ。

f:id:terako0322:20190410195530j:image

f:id:terako0322:20190410192508j:image

 

   2度目のがーんですよ。

   これは酷すぎる。立派な御重できたと思ったらほぼ米!

 

   いやいや、下に隠れてるだけ!

f:id:terako0322:20190410195925j:image

 

  お米の下はお米でした。つまり底。

 

  お客さん居なかったのに、注文してから焼いてくれたから皮は香ばしくて中はふっくらして美味しかったけどさー。

 

   ちょっと残念。

 

 

   思いっきり豪遊してしまったので、今日はテント張ります。

 

   日が落ちるの遅くなったから、余裕持ってテント張れるようになりました。それに、だんだん暖かくなってきたかな。

 

   虫は増えるけど…

 

 

新平ヶ原公園キャンプ場!

f:id:terako0322:20190410200612j:image

 

   ここまで来る道は悲惨でした。昨日の雨で道路は濡れてるし、桜が散り始めてるので、ピンクロードでした。

 

   でも、徳島の雪道に比べればよゆーよゆー!

   時速10キロ位で華麗に走行しますよ。

 

   桜は綺麗だし、川もあって静かなキャンプ場です。そして無料!

 

   近くに買い物出来るとこがないのが△かな。

 

 

   ゆるキャン△好きの方が先にキャンプしてたので、とりあえずご挨拶して、暗くなったので寝ます。お休みなさーい。

 

   

 

 

   走行距離 124.6キロ

   使用金額 7281円