61日目 5月21日

 

    61日目スタート!

    天気 晴れ

 

 

 

    やっと天気が良くなりました!

    強風でバイク倒れてなくてよかったです。

 

 

     祖父とご飯食べに行ってから、昼頃出発します。

 

 

     四国での旅の安全祈願を兼ねて、石鎚神社

f:id:terako0322:20190521200607j:image

 

    関西一高い石鎚山神大山として仰いでいるので、ここでお参りしておけば間違いないでしょ!

    西にいるうちは守ってくれるはずだ。

 

    御神水も飲んで、身も心も清めてきました。

f:id:terako0322:20190521201259j:image

 

f:id:terako0322:20190521201344j:image

 

    ラビットハウスなら200円も痛くないんだがな。

 

 

    高知に向かって南下し、にこ淵へ。

f:id:terako0322:20190521201639j:image

 

    水神の化身とされる大蛇が棲む所とされていて、地元の方は近寄らない神聖な場所とされています。

 

    天気は良かったのですが、昨日までの雨で濁ってました。

    それでも綺麗な青い色をしてました。

 

 

    お次は中津渓谷へ。

f:id:terako0322:20190521202346j:image
f:id:terako0322:20190521202409j:image
f:id:terako0322:20190521202357j:image

 

    奥の方の滝は水量増えていて、水の勢いが凄まじかったです。滝修行したら、肩凝り治るかな笑?

f:id:terako0322:20190521202622j:image

 

 

     四国カルストに向けて進んでいくと、知ってるキャラクターを発見。

f:id:terako0322:20190521202912j:image
f:id:terako0322:20190521202903j:image
f:id:terako0322:20190521202853j:image

 

    小村ワイワイ広場(仮)。7月の西日本豪雨の復興支援に向けて作られたかかしだそうです。

    クオリティーはあれですが、手作り感満載です。

 

    誰もいなくてここでキャンプしようかなと思ったけど、夜1人は怖そうなんでやめときます。

 

    

     狭い道を進んでいき、カルストじゃー!

f:id:terako0322:20190521203509j:image

f:id:terako0322:20190521204317j:image
f:id:terako0322:20190521204328j:image
f:id:terako0322:20190521204306j:image

 

     これで、日本3大カルスト達成です。

f:id:terako0322:20190521203826j:image

 

    四国カルストは牧場が近くにあるからか、小蝿が多いです。標高も1400mと高く、まだこの時期は寒いです。

 

    でも、走って楽しい!

    

 

    総合的判断だと、1番は九州のカルストかな。初めて行ったカルストなのと、散歩道からの景色が良かった。

    行くまでの道も険しくなくて、千仏鍾乳洞も近くなのでセットで行けるのがいいね。

 

 

    今日はせっかくなのでカルストの姫鶴平キャンプ場でテント張ります。

f:id:terako0322:20190521211335j:image
f:id:terako0322:20190521211339j:image 

 

     空気が澄んでて星が綺麗でした。

     せっかくなら一眼と三脚持ってこれば良かった。

     おやすみなさい。

f:id:terako0322:20190521215139j:image

f:id:terako0322:20190521215117j:image

 

 

 

 

     走行距離 156.5キロ

     使用金額 551円