52日目 5月12日

 

   52日目スタート!

   天気 曇り後晴れ

 

 

   昨日、地元のにいちゃん達が夜騒いでいて怖かったけど、余裕で爆睡でした。

 

 

   今朝は早めに撤収作業してたら、地元のおじさんから缶コーヒーのサービス。

f:id:terako0322:20190512172036j:image

 

    こんな私の為にありがとうございます。

 

 

    昨日買ったかしわめし、美味でした。

    弁当クオリティーでも鶏肉の美味さは健在です。

f:id:terako0322:20190512172306j:image

 

    ちなみにイオンなのでスーパーでも、定価で買えます。

 

 

f:id:terako0322:20190512172408j:image

 

    開門トンネルを通って、九州とはおさらばです。( ^ω^ )

 

 

    ただいま本州!

 

    海沿いを北上して、福徳稲荷神社へ。

f:id:terako0322:20190512172650j:image
f:id:terako0322:20190512172645j:image
f:id:terako0322:20190512172653j:image

 

    迫力ある鳥居と千本鳥居が有名です。

 

    朝一だからか他に誰もおらず、洗練された空気の雰囲気でした。

 

 

    角島に向かう途中、道の駅豊北があったので休憩。

 

f:id:terako0322:20190512173049j:image
f:id:terako0322:20190512173045j:image

 

    焼き上がり時間ちょうどだったので、塩クロワッサンを食べました。

f:id:terako0322:20190512173246j:image

 

    ウマイ!

    よく食べるクロワッサンは層に厚みがあるんだけど、ここのは層が薄い。

    でも、薄過ぎない程度のギリギリだから、噛んだ時の食感もいいし、塩味が舌に直接響きました。

 

   もう2個買っとけば良かった。

 

 

   角島大橋

f:id:terako0322:20190512173752j:image

 

   曇りでこの綺麗さは反則やろ。

   エメラルドグリーンの海と島の対比が素晴らしい。

 

   晴れてる時はこの倍綺麗なんだろうな。

 

 

    橋渡って灯台だけ観てきました。

f:id:terako0322:20190512174444j:image

 

   

   お次は元乃隅神社。

f:id:terako0322:20190512174657j:image
f:id:terako0322:20190512174653j:image

 

    白狐のお告げで1955年に創設された神社です。日本の最も美しい場所31選に選べてるだけに、GW終わりの週末でも人が多かったです。

 

f:id:terako0322:20190512175202j:image

 

   入ると願いが叶う賽銭箱。これはやるっきゃない!入るまで帰れまてん。

 

f:id:terako0322:20190512175347j:image

 

   無理ゲー。鵜戸神宮よりハードル高くね。

   何十回やるもダメで、諦め( ✌︎'ω')✌︎

 

 

    お昼はラーメンです。

f:id:terako0322:20190512175553j:image

 

   ジロリアンとしては、一度は食べておきたかった。

 

    完成度7割位ですね。

    割高だし、都内にいたら買う程じゃないな。

 

 

   弁天池も青くて綺麗。

f:id:terako0322:20190512180043j:image

 

    名水100選に選べてる弁天池は、毎秒186ℓの水が湧き出しています。

   飲むと長寿が保たれ、財宝が授かるいい伝えがあるので、ペットボトルに補給してがぶ飲み!

 

   蛇口から飲んでね。

f:id:terako0322:20190512180406j:image

 

 

    ちょっと移動して、秋芳洞の駐車場へ。

    最寄りの駐車場からでも歩いて500m位歩きます。

f:id:terako0322:20190512180719p:image

 

    ほむほむ発見!

    やるじゃん!

 

    

    入場券買ってGO!

f:id:terako0322:20190512180825j:image

 

    料金高いだけあって、中はよく整備されてました。

   灯りも多いし、手すりもあります。

   地下水が垂れる割には足元も滑りにくいので、小さい子でも安心です。

 

f:id:terako0322:20190512181245j:image
f:id:terako0322:20190512181230j:image
f:id:terako0322:20190512181234j:image
f:id:terako0322:20190512181248j:image

 

    RPGのダンジョンみたいで興奮しますね!

 

    ヴェルドラには会えませんでしたが、楽しかったです。

f:id:terako0322:20190512181502j:image

 

    片道1キロなんで往復2キロ歩く必要がありますが、中は快適な温度なので楽勝!

 

 

    ご飯食べると無料になるので、親子丼食べました。家庭の味です。

f:id:terako0322:20190512181725j:image

 

    

    本日のめだま。秋吉台へ!

f:id:terako0322:20190512181852j:image

 

    平尾台よりカルスト成分少なめですが、走ってて最高!

 

    時間もあったので2周しました笑。

 

 

   peten4さんが泊まった展望台探して向かいました。

   ちょっと分かりにくいですね。人がほとんど来ないわけだ。

f:id:terako0322:20190512191631j:image
f:id:terako0322:20190512191639j:image
f:id:terako0322:20190512191635j:image

 

   静かで快適。景色も良好です。

   日が沈むまでぼーと過ごしてました。

f:id:terako0322:20190512191757j:image

f:id:terako0322:20190512191857j:image

 

 

    完全な野宿は久しぶりですが、寝れるでしょう。おやすみなさい。

 

 

 

 

     走行距離 195.1キロ

     使用金額 3354円