51日目 5月11日

 

    51日目スタート!

    天気 晴れ

 

 

    今日も朝から暑いです。

    5月だけど初夏の温度だわ。

    これ今日は無理だ〜と思ってたけど、

 

f:id:terako0322:20190511190841j:image

 

    順応性を高めなさい。

    あるがままを受け止めるの。

 

   

    分かったぜ。ゆりっぺ!

 

   すき家メガ盛り牛丼食べてから、二日市温泉御前湯へ。

f:id:terako0322:20190511191140j:image

 

    久しぶりのお風呂でスッキリ!

    飯とお風呂はやっぱり大切ですね。

 

    お風呂出たとこで飴ちゃんもらって喉もスッキリです。ありがとうございます。

f:id:terako0322:20190511191343j:image

 

  

    GW終わってるのに人多いなと思ったら、今日土曜か笑。

    太宰府天満宮は流石の人の量でした。

 

f:id:terako0322:20190511191548j:image

 

    暑くて直ぐ撤収。

 

f:id:terako0322:20190511191645j:image

 

    大道芸人の方も日本全国回ってるみたいです。また違うところで会いましょう!

 

 

f:id:terako0322:20190511191753j:image
f:id:terako0322:20190511191750j:image

 

    観光通りってだいたい同じ物が並んでんのな。

 

f:id:terako0322:20190511191922j:image

 

   インスタ映えってやつだな!

 

 

    日中はマジ無理だー。冷たい物ないと死んでしまう。ってことで購入。

f:id:terako0322:20190511192105j:image

 

    うん。出汁です。

    美味くはないな。

 

 

    山の方に逃げ、釈迦涅槃像へ!

f:id:terako0322:20190511192521j:image

 

    全長41mで日本一だそうです。

    横たわってるのは初めてみましたが迫力すごい!(語彙力)お釈迦様もたまには横になりたいよな。

 

    もし立ったらマジガンツ!勝てる気がしない。

f:id:terako0322:20190511193210j:image

 

   足の裏は触れるのでパワー注入させてもらいました。

 

 

f:id:terako0322:20190511192859j:image

 

    螺髪(らほつ)と言い、お釈迦様の頭についてるやつです。

    1個30キロあります。それが686個頭に付いてるとかで、全体だと何キロあるのか想像つかないです。

 

 

    お隣の七福神で運気もUP出来る良い場所です。

f:id:terako0322:20190511193402j:image

 

 

    お昼は地元の方に教えてもらった牧のうどんさん。

f:id:terako0322:20190511193459j:image
f:id:terako0322:20190511193456j:image

 

    麺がお出汁をよく吸うため、ヤカンで注ぎ足しが出来るお店です。

 

    いつも通り食べたら、吸う前に食べきってしまった。

    ゆっくり食べて硬変を楽しむべきでした。

 

 

    お腹も膨れたので、光の道で有名な宮地嶽神社に行きます。

f:id:terako0322:20190511193909j:image
f:id:terako0322:20190511193905j:image
f:id:terako0322:20190511193901j:image

 

   2月と10月の夕焼け時だけ見ることが出来ます。

   そうじゃない日でも、海までの一直線の道は綺麗で来る価値ありました。

 

 

    他にも日本一のしめ縄。大太鼓。大鐘があることでも有名な場所です。

 

f:id:terako0322:20190511194154j:image

 

    太鼓と鐘はガラスが反射して写ってませんでした。( ゚д゚)

 

 

    東筑軒 折尾本社うどん店でかしわ弁当買って、イオンで休暇。

 

    ちょっとのつもりが、2時間近くたってました笑。

 

 

   いい時間になってきたので、新日本三大夜景の皿倉山へ。

 

   展望台の方まで上がろうとしたら

f:id:terako0322:20190511221042j:image   

 

    おいおい。嘘だろ。

 

   強行突破も出来ましたが、暗い中山道は何かあったらヤバイのでやめました。

   引き返せなくなるかもだしね。

 

    ケーブルカー等を使うと往復1200円。

    登山道を歩くと片道2時間。

 

f:id:terako0322:20190511224645j:image

    悩んだ結果、ケーブルカーを使うことにしました。

 

    ただ、皿倉山の悪事はこれだけにすみませんでした。

 

 

    立体駐車場に停めようとしたら、駐車券出てこない。

 

    バイクだと反応しないやつ多いんだよな。

   

    適当な場所に停めて向かうも、

    15分もみれないけどいい?と言われました。

 

    15分1200円とかどこのボッタだよ。Σ(゚д゚lll)

 

    ここまで来ると、今日は見れない日なのかもしれない。

 

   イオンでゆっくりしすぎました。

 

   

    立体駐車場から観た景色だけで、今回はよしとします。

f:id:terako0322:20190511222217j:image

 

 

    さて、今日の宿泊地ですが金比羅キャンプ場にしました。

 

   暗くなってからは嫌なんですが、市街地近くなのでなんとかなるでしょう。

 

   到着後、ここ申請必要じゃん。

 

   この時すでに22時。他のとこ行くのも難しく、どうするかオロオロしてたら管理してる風なおじさん発見!

 

   奥の駐車場なら大丈夫じゃない?のアドバイスを聞き、そこでテント張りました。

 

    同じ事考える車中泊の方がいるので、通報は大丈夫でしょう。

 

   出会いをきして飲み物まで貰ってしまった。ありがとうございます。  

    暑くて喉が乾くので助かります。水がよかta←コラ!( *`ω´)

    イオンで買った弁当と一緒にいただきます。

f:id:terako0322:20190511222745j:image

f:id:terako0322:20190511223947j:image
f:id:terako0322:20190511223950j:image

 

 

    明日は早めに撤収して九州を抜けて行きます。九州最後に良い出会いが出来て良かったです。

    おやすみなさい。

 

 

 

    走行距離 138.5キロ

    使用金額 3504円