57日目 5月17日

 

    57日目スタート!

    天気 晴れ

 

 

 

    今日は父が休みだったので、車で一緒に高知県へ!

 

 

    まずは桂浜!

f:id:terako0322:20190517204927j:image

 

     隣に変なの出来るじゃん笑。6月2日まで限定で、近くで見ることが出来るそうです。

 

f:id:terako0322:20190517205044j:image

 

    ここまで近くでみえるとは。出来れば正面から見たかったが、空いてる場所ないしね。

 

f:id:terako0322:20190517205302j:image

f:id:terako0322:20190517205754j:image

 

    10年位前に来た事あるけど、変わってなくて良かった。風が強くて海が荒れてました。

    高知は太平洋側だけど、瀬戸内海の海の匂いがします。

f:id:terako0322:20190517205850j:image

 

    お昼は土佐タタキ道場でカツオのたたきを食べます。

f:id:terako0322:20190517211052j:image

f:id:terako0322:20190517220513j:image

f:id:terako0322:20190517210033j:image

 

    たたきを注文すると、自分で焼ける様になってます。メッチャ燃えてる笑。

    厚めにカットしてもらって着席。

f:id:terako0322:20190517210316j:image
f:id:terako0322:20190517210313j:image

f:id:terako0322:20190517210704j:image

 

    昔初めて食べた時好きになったんだけど、ここのは絶品!今が旬なのもあるけど、生臭さが全くない。

    厚めにカットしてある事で肉厚で、脂も乗ってる。

    塩とわさびで食べるのが一番です。

 

    ご飯のお替りもセルフなので山盛りでして、満足です。

 

    お次は龍河洞へ。

f:id:terako0322:20190517211158j:image

 

    1億7500万年の歴史があり、石灰洞穴になっています。

     日本3大鍾乳洞の1つで国指定史跡、天然記念物になってます。全長4キロありますが、1キロ部分しか歩けなかったです。

 

    中は舗装されていたけど、頭に気をつけないとぶつける位狭くなってました。

f:id:terako0322:20190517212033j:image
f:id:terako0322:20190517212048j:image
f:id:terako0322:20190517212036j:image
f:id:terako0322:20190517212040j:image
f:id:terako0322:20190517212044j:image
f:id:terako0322:20190517212028j:image

 

    秋芳洞より狭い構造で、1人分の道しかなかったですがそこがいい!

    

    毎週第2日曜日は朝10時から11時だけ暗闇の中を歩けるそうです。

    ちょっと危ないけど楽しそうですね。

 

 

     30分程で出口へ。直線じゃないから戻らなくていいのもいい。秋芳洞は疲れたからね。

 

     出ると世界一長い尾羽を持つ尾長鶏が飼われてます。

f:id:terako0322:20190517213241j:image
f:id:terako0322:20190517213237j:image

 

    尾長鶏の中でも雄だけが換羽をしないため、1年間に1mずつ伸び続けます。

 

    10年も生きると10mも尾羽があることになりますね。体より長いわ。

 

 

     愛媛に戻って銭湯行って、さっぱり!

 

     餃子の王将で天津麻婆豆腐を食べました。香辛料よく効いてて、鼻水ずるずる。

f:id:terako0322:20190517214513j:image

 

    家に戻ってビールグイ!

f:id:terako0322:20190517215305j:image

    久しぶりに車運転したけど、やっぱり楽だね。それでもバイクが好き!

 

    明日は天気悪いけど出発しよう。おやすみなさい。

 

 

     走行距離 車で342キロ

     使用金額 450円