49日目 5月9日

   

   49日目スタート!

   天気 雨後晴れ

 

 

   本日朝から雨。昼頃まで居座るつもりだったのですが、停電の為8時に撤収。

 

   後90分はいれたのにー。

 

   外に出ると、奈良から日本一周してる21gさんに会いました。(考えることは一緒ですね)

 

   雨がやむまでお話ししてお別れしました。

   同年代だけど、名刺作って車載もやってる方で尊敬します。

 f:id:terako0322:20190509201301j:image 

 

   雨もやんだので、平和記念公園に行きます。30分60円は安い!

f:id:terako0322:20190509201940j:image

f:id:terako0322:20190509201718j:image

f:id:terako0322:20190509201803j:image

 

   修学旅行生がいたので、入らないように気をつけました。

 

   通報されてもいいように、メモリーの中は無害な物しかありませんがね。

 

    右手は原爆を左手は平和顔は戦争被害者の冥福を祈る象徴になっている像です。

 

 

   昔修学旅行で来た時は何で来なかったのか不思議な位です。

 

 

   平和の泉。

f:id:terako0322:20190509202321j:image 

 

    被曝によって水を求めた被害者の冥福を祈り作られました。

 

   被爆者の日記によると、油まみれの水でさえ飲みたくなる状態に陥ってたそうです。

 

   当たり前に水が飲める私達は、この事に感謝しなければいけません。

 

 

   そのまま歩いて浦上天主堂へ。

f:id:terako0322:20190509202709j:image

 

    1914年に建築されましたが、原爆によって焼失ました。現存のものは、1959年(焼失から14年)に昔のモデルを参照して建てられました。

 

 

   赤煉瓦造りも綺麗ですが、中のステンドグラスが素晴らしい。

 

    色んな教会をみてきましたが、ここが一番でした。中は暗くなっていて、外からの明かりでステンドグラスがひときわ綺麗です。

 

   長崎に来たら是非訪れてください。

 

   写真撮影は禁止なのですみません。

 

 

   天気が悪くなるなら北上するつもりだったのですが、晴れてきたので東に進みます。

 

   世界1とも言われる、長崎ペンギン水族館

f:id:terako0322:20190509203524j:image
f:id:terako0322:20190509203529j:image

 

    入って直ぐ目に付くイワシちゃん達。

f:id:terako0322:20190509203653j:image

 

    こんなに近くで観れる場所はそうそうないと思います。

 

   よくみると口を開けながらアホヅラで泳いでます。

   これには意味があって、餌となるプランクトンを効率的に食べる為の習性みたいです。

 

   育っても食物連鎖でペンギンの餌だがな。

 

 

 f:id:terako0322:20190509203917j:image

   残念。誕生月ではダメみたい。

 

   

    美ら海にもいなかったタツノオトシゴがいました。

f:id:terako0322:20190509204218j:image

 

    雌が卵を作るのですが、雄の育児嚢という袋に植え付け産卵する珍しい生き物です。

 

 

    お待ちかねのペンギン!

f:id:terako0322:20190509204611j:image
f:id:terako0322:20190509204605j:image
f:id:terako0322:20190509204600j:image

 

   泳ぐ時って、足だけでなく尻尾も振ってるんですね。

 

    歩く時のペタペタ歩き可愛い。

   

    背中側の皮膚は思ったより硬く、しっかりしてました。

 

   

    残念ながら餌やりの時間はタイミングが合わなかったですが、近くでみれて満足です。

 

 

    さらに東に進んで雲仙温泉に行きます。

f:id:terako0322:20190509205020j:image
f:id:terako0322:20190509205027j:image
f:id:terako0322:20190509205036j:image

 

    湯けむりの量は草津、箱根、別府より上です。

    泉質が強いのか、周りの岩が変色してました。

    また、噴火の温度は120℃と高めでこの点も3大温泉を超えてると言ってよいものでょう。

 

    建物の老朽化と、都市部から離れてなれば上位に入ってたのではないでしょうか。

 

    ここの温泉も硫黄タイプの物でした。

 

 

 

    せっかくなので日帰り温泉に浸かっていきます。

f:id:terako0322:20190509205627j:image

f:id:terako0322:20190509210023j:image

 

    熱過ぎでしょ!

    周りの方も同意見だったみたいで、水をたさせてもらい、なんとか入浴。

 

    100円とは思えない程良かったです。

    硫黄に鉱泥が含む事で灰色っぽい色合いになっており、お肌ツルツル!

 

    地獄めぐりも別府と違って無料なのも好印象!泊まりで色々回るのもありですね。

f:id:terako0322:20190509210812j:image

 

   

     駐車場に戻ると、朝のライダーさんのバイクを発見。

f:id:terako0322:20190509210929j:image

 

   実は水族館でもお会いしてて、今日で3回目笑。

   こんな事もあるんですね。

 

 

 

    日が暮れてきたので、買い物してからキャンプ場に向かいます。

f:id:terako0322:20190509211225j:image
f:id:terako0322:20190509211240j:image

 

    今日の宿泊地は野田浜キャンプ場。

    誰もいなくて貸し切りでした!

 

    海沿いまで直ぐだし、バイク横付けできるので助かります。

 

   ドラックストアーとスーパーも近くで便利です。

 

f:id:terako0322:20190509211541j:image
f:id:terako0322:20190509211525j:image

 

    時間が遅かったのか弁当が無かったです。

    代わりにお酒をしょうしょう。

 

    夕陽をみながらの晩御飯は贅沢ですね。

    1人黄昏ながら楽しんでました。

 

 

    波の音を子守唄がわりにしてお休みなさい。

 

 

 

 

    走行距離 100キロ ジャストだと嬉しか!

    使用金額 3857円