81日目 6月10日

 

        81日目スタート!

        天気 雨のち曇り、少し晴れ

 

 

       

        朝起きてもまだ雨降ってる。分かってたけどね。

 

       朝食を作りに来てるお姉さんに事情を説明したら、今日も泊まってもいいし、チェクアウトの時間になってもそのままいていいことになりました。

 

       さすがに申し訳ないので、山椒の選別を手伝いました。3時間位かかりましたね。地味な作業は嫌いではないので、あまり苦ではなかったです。

f:id:terako0322:20190610210018j:image

f:id:terako0322:20190610210229j:image

 

       粒の山椒は初めて食べましたが、粉のものより香りが強いです。特にクセはないので食べやすい。

 

       手伝ったお礼に鍋焼きうどんをご馳走になりました。マスター直伝の味だそうで、身体があったまる優しい味でした。

f:id:terako0322:20190610210506j:image

 

       それでもまだ時間があったので、オススメの場所を聞いたり久しぶりにジェンガをやりました。2人でも楽しかったです。

f:id:terako0322:20190610210616j:image

 

        抜く時上押さえたらダメなんだっけ?

 

 

       雨がやんできたので出発する事にします。

       短い間でしたがありがとうございました!

 

 

       すでに15時ですが、寝床には行かず観光します。まずは、金沢大学へ。

       ここは、私が最も愛するアニメエンジェルビーツの聖地なんです!

f:id:terako0322:20190610211056j:image

 

        駐輪場にバイクを停めて、北側からまわります。

 

f:id:terako0322:20190610211348j:image

f:id:terako0322:20190610211339j:image

 

        ここは体育館です。オペレーション-トルネードで食券を巻き上げた場所です。

 

       中は使用中だったので、写真はないですが、普通の体育館でした。

 

f:id:terako0322:20190610213902j:image

f:id:terako0322:20190610213922j:image

 

f:id:terako0322:20190610211724j:image
f:id:terako0322:20190610211720j:image

 

f:id:terako0322:20190610211841j:image
f:id:terako0322:20190610211844j:image
f:id:terako0322:20190610211848j:image
f:id:terako0322:20190610211851j:image

 

        あーもう泣ける。最終話の1番いいところ。奏行かないでくれー。

 

       奥の階段は水が流れていました。降りていった先にはグラウンドはありません。

 

 

        この階段は音無が目を覚ました場所で、始まりと終わりの場所なんですよね。

f:id:terako0322:20190610212150j:image
f:id:terako0322:20190610212154j:image

 

       この橋はアカンサスインターフェイスという橋で、作中でもよく出てきましたね。

       音無が奏に銃を撃った場所です。ゆるせん。

f:id:terako0322:20190610212529j:image

f:id:terako0322:20190610212545j:image
f:id:terako0322:20190610212541j:image

 

        ガルデモが演奏していたのは自然研の中かな?

f:id:terako0322:20190610212940j:image
f:id:terako0322:20190610212936j:image
f:id:terako0322:20190610212931j:image
f:id:terako0322:20190610212947j:image
f:id:terako0322:20190610212951j:image

 

       食堂は一致するものがありませんでした。麻婆豆腐を食べたかったのですが、ランチの営業は14時まででした。

f:id:terako0322:20190610213057j:image
f:id:terako0322:20190610213100j:image

 

       北にグラウンドはありましたが、一致するものはないですね。

f:id:terako0322:20190610213330j:image
f:id:terako0322:20190610213326j:image

 

       他にテニスコートはありましたが、野球グラウンドはなかったです。ユイの大切な場所だからあったら嬉しかったです。

f:id:terako0322:20190610213523j:image

 

       完全に一致するものはなかったですが、最高でした。この作品を生み出したkeyには感謝しかないです。(;ω;)

 

 

       天気も持ちそうなので、このまま北に進みます。

f:id:terako0322:20190610214025j:image

f:id:terako0322:20190610214122j:image

 

       peten4さんが来た8番ラーメン内灘店に来るも、準備中というなの休業でした。

 

       石川県は日曜と月曜が休みのお店が多すぎます。

 

 

       ご飯は諦め、千里浜なぎさドライブウェイへ!

f:id:terako0322:20190610214357j:image

 

       運良く天気も晴れて絶景でした!

       想像してたより土が固いので、バイクでも安心して駐車出来ます。

 

       砂浜の上を走れる唯一の場所なので、バイク乗りなら是非一度来るべきだなと思いました。

 

f:id:terako0322:20190610214354j:image

 

       最初看板かなと思ったら、本物のカモメなんですね。

 

       近づくとさすがに逃げるので、倍率のあるカメラが欲しかった。

 

 

       休憩がてら道の駅のと千里浜へ。

f:id:terako0322:20190610215055j:image
f:id:terako0322:20190610215059j:image

 

       足湯じゃー。だいこん足の湯といって、色は琥珀色をしていました。(前回は烏龍茶色って呼んでしまったな)

 

      気持ちよくて出たくないけど、ここはゴールじゃないので進もう。

 

       道の駅を散策していたら、砂像を発見。

       クオリティー鳥取にも負けないものもありました。こちらは無料!
f:id:terako0322:20190610215050j:image
f:id:terako0322:20190610215041j:image
f:id:terako0322:20190610215047j:image

 

        毎年5月から11月にかけて作られるそうで、千里浜の海岸沿いにも展示されているそうです。

 

 

       羽昨駅にも擬音像があるみたいなので、向かいます。

f:id:terako0322:20190610215621j:image

 

       他にもあるみたいですが、見つけられませんでした。

 

      真っ暗の中北に進んで、道の駅とぎ海岸道へ。隣に8番ラーメン富来店があったので、今日はそこで食べます。

f:id:terako0322:20190610215955j:image
f:id:terako0322:20190610215958j:image

 

       野菜ラーメンBセット!

       下調べとかしてないので、peten4さんが頼んだ物をそのまま注文。 f:id:terako0322:20190610220200j:image

 

        空腹は絶好のスパイスとも言いますが、そうじゃなくで美味しいです。

 

       ラーメンより野菜がメインでした。

       炒められたキャベツは甘いし柔らかい。スープを塩にする事でその甘さがより際立っていました。

 

        餃子の満州よりうまいかもしれん。

 

       

        チャーハンはロータリー鍋で炒められているから、米1粒1粒パラパラでした。

 

        洗うの大変だから鉄鍋使うところが多いけど、ロータリーなら誰でも作れるし味にブレがないから効率いい気がします。

 

 

        お腹も膨れたので道の駅で寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

         走行距離 91.5キロ

         使用金額 2414円