70日目 5月30日

    

     70日目スタート!

     天気 晴れ

 

 

     今日は早起きして城崎温泉鴻の湯へ。

f:id:terako0322:20190530200352j:image

f:id:terako0322:20190530174657j:image

 

     よっしゃー。まだ誰もきてない。

     開店15分前だったけど、平日のおかげだね。1日入り放題券を買って入場!

f:id:terako0322:20190530174843j:image

 

    1番に入った男女各1名ずつもらえるお札です。これ欲しかった!

 

    ちなみに他のお風呂でも貰えるみたいで、7つ集めるのもいいですね。

f:id:terako0322:20190530175214j:image

    願いは叶わないですよ。

 

    鴻の湯は外湯の中で古くに発見された温泉です。幸せを招く湯とされていて、夫婦円満、不老長寿の効果があるそうです。

 

 

    お次は御所の湯。

f:id:terako0322:20190530175630j:image

 

     城崎では美人の湯とされていて、竃の神様がいます。火伏防災、良縁成就に効果あり。

 

    ふっかい湯があって、110cm程深さがありました。子供じゃ溺れちゃう((((;゚Д゚)))))))

 

     次は一の湯。

f:id:terako0322:20190530180338j:image

 

    開運招福の湯とされていて、合格祈願、交通安全に効果があります。私の好きな与謝野晶子も入りに来てたみたいです!(^ω^)

 

     奥の露天では、洞窟の中でお風呂に入ってる気分を味わえました。

 

     休憩がてら城崎温泉駅へ。

f:id:terako0322:20190530200756j:image
f:id:terako0322:20190530200753j:image

 

     鉄道むすめの城崎このりちゃんが温泉に来た方を迎えてくれます。

 

    温泉娘に鉄道むすめ。全制覇してみたいけどな〜。

     

 

     最後は地蔵湯。朝一から他はやってないから夜来よう!

f:id:terako0322:20190530180721j:image

 

    子供の守り神とされるお地蔵様がまつられています。家内安全や水子供養の効果があります。

 

    内湯しかなくてささっと出てきました。

    朝から4件はしごは流石に疲れます。

 

 

     バイクを走らせ天の橋立へ!

f:id:terako0322:20190530200516j:image

 

     ロープウェイで上がってくれるので景色最高です!

     雲が少しかかってるせいか、逆さから見ても天に昇ってるようにはみえないな。

 

    奥ではアーチェリー体験が出来ます!

f:id:terako0322:20190530200705j:image

 

     腕がプルプルして的に当てるだけで精一杯でした。

     ラウンドワンとかで出来るようにならないかな。

 

    登りはロープウェイ使いましたが、帰りはリフトの方がおすすめです!

f:id:terako0322:20190530201224j:image

 

     125cc以上はバイクで渡れないみたいなので、歩いて天の橋立へ。

f:id:terako0322:20190530201456j:image
f:id:terako0322:20190530201453j:image

 

     小天橋。貨物線が通るときは橋が回転します!

f:id:terako0322:20190530201814j:image

 

     日曜日は1時間に1回回転するそうですが、他の日は未定になってました。

 

    日本の道100戦に選ばれているだけあって、下からの道も綺麗でした!

f:id:terako0322:20190530202033j:image
f:id:terako0322:20190530202030j:image

 

    与謝野晶子夫妻の歌碑です。

    父の影響でよく来られたそうで、60もの短歌を詠まれたそうです。

 

     片道だけで50分かかるみたいなので、半分くらいで引き返しました。

 

 

    駐車場に戻ると、兵庫県から日本しているごま油さんに会いました!

f:id:terako0322:20190530203051j:image

 

     最初あまりにも荷物少なくて気づきませんでしたが、お髭が日本一周勢らしかったです笑。

 

    これからの道中もお気をつけて。

    お互い無事に完走しましょう!

 

 

     お昼は左京の出石そばです。

f:id:terako0322:20190530203418j:image
f:id:terako0322:20190530203414j:image

 

     薬味やつけだれ以外にとろろと卵が付きます。1皿ずつ頼むことができるので、小食の方にも嬉しいですね。

 

    卵でそばを食べるのは初めてです。

    卵白も一緒に入れたのでとろみもあり、卵黄が旨味を増しますね!

 

    食欲なくてもこれならたくさん食べれそうです!

 

    お金なくて一人前だけにしましたが、50分以内に50皿食べると、1年間無料。

    10分以内に食べると永久に無料になります。(20皿まで)

 

    女性の方でも成功している人がいるみたいです。

    近くに住んでたら挑戦してもいいけど、遠いからな〜。

 

 

    ご飯も食べたので城崎温泉に戻ります。

 

    さとの湯から入ります。

f:id:terako0322:20190530204657j:image

 

    サウナがあったり水風呂があったりでスーパー銭湯に近いです。

    休憩スペースが1番広いので、何個か入った後の休憩にいいです!

 

    最後はまんだら湯へ。

f:id:terako0322:20190530204942j:image

 

    食物の神様がまつっていて、商売繁盛、五穀豊穣の効果があります。

 

    中は檜の板を使っていて香りが良かったです。足スリスリするのもすこです!

 

    柳の湯は定休日だったので残念です。

f:id:terako0322:20190530210749j:image

 

    個人的に一の湯が好きです。洞窟の中でお風呂に入れるのが新鮮でした!

 

f:id:terako0322:20190530205727j:image

 

     暗くなってきたのでご飯買って昨日のキャンプ場に戻ります。

 

    テント張ったままなんですが、ちゃんとあるかな?(心配)

 

     風にも飛ばされず無事にありました!

  

     晩御飯食べて寝ます。おやすみなさい。

f:id:terako0322:20190530205913j:image

    

 

     

 

    走行距離 126.4キロ

    使用金額 2416円