85日目 6月15日

 

       85日目スタート!

       天気 晴れ後曇り

 

 

 

f:id:terako0322:20190615103500j:image
f:id:terako0322:20190615103504j:image

 

       黒部ダムに向けて出発!富山側からも行けますが、ダムだけみたいので長野側へ。

 

       途中道の駅小谷で休憩します。

f:id:terako0322:20190615103951j:image

 

        プテラノドン強し!

        温泉もやっているのですが、さすがにまだやってないか。

 

 

f:id:terako0322:20190615104206j:image

 

       扇沢駅から関電トンネルをトロリーバスで抜けて行きます。

       ガソリンではなく電力を使用したバスで、日本で唯一のトロリーバスになっています。

 

 

f:id:terako0322:20190615105028j:image

         

        30分に一本バスがあるのでぶらぶら。お土産コーナーには信州ガールズコレクションの立山かすみも売ってました。

        どの地域の子も可愛い子が多いな!

 

 

        それでは行きますか!中国人多すぎ笑。

f:id:terako0322:20190615105448j:image 

f:id:terako0322:20190615105555j:image

f:id:terako0322:20190615114024j:image

 

 

        15分程で到着し、220個の階段を登って展望台へ。

f:id:terako0322:20190615105843j:image

f:id:terako0322:20190615105932j:image

 

         ダムでけー!写真だと一部ですが、この迫力は日本一でしょ。

         標高1451mにある黒部ダムは高さ186m、長さ492mあるそうです。

 

         昭和31年から建設を始め、7年の歳月をかけ完成しました。

         途方もない苦労があったに違いありません。

 

        放水は6月26日からなのでみれませんでした。

 

f:id:terako0322:20190615110241j:image

 

        クロムクロさんもコラボしていますね。アニメで出てきてるのかな?

 

 

        この先にはアルペンルートもあるのですが、今の時期は雪の壁を見ることが出来ないと思うのでここまで。

f:id:terako0322:20190615110534j:image

 

 

         松本まで行き大王わさび農園へ。

f:id:terako0322:20190615110722j:image
f:id:terako0322:20190615110717j:image

 

         45年前のわさびをホルマリン漬けにしたものだそうです。残しといて意味あるんか?笑

 

f:id:terako0322:20190615110927j:image
f:id:terako0322:20190615110924j:image
f:id:terako0322:20190615110921j:image
f:id:terako0322:20190615110917j:image

 

         宣言通り全く辛くない!でも香りはするので子供でも食べられそう。

        わさびの葉っぱを食べた時同じくらい感動します。

 

        お土産もわさびづくしですがピンとくるものはなかったな。

 

 

       松本城は外側だけ見学。池に囲まれたお城はどれもカッコいいな。ちょうど光に反射して反転している様も見えました。

f:id:terako0322:20190615111424j:image

 

       

         近くに高ぼっち高原があるので、ゆるキャン△聖地巡礼

 

         ゆるキャン△の聖地の山って行くまでの道が険しい所ばかりな気が…。

 

         凛ちゃん原付きで行くとか凄すぎる。

f:id:terako0322:20190615112026p:image

 

f:id:terako0322:20190615112227j:image
f:id:terako0322:20190615112233j:image
f:id:terako0322:20190615112230j:image
f:id:terako0322:20190615112223j:image

 

        ソフトバンクさんここだと圏外だったので、画像を思い出しながら写真撮ってました。

 

        君の名はの舞台は岐阜ですが、ここは聖地なんですよね。

f:id:terako0322:20190615112524j:image

 

        新海誠先生の作品も好きだなー。新作も早く観たいです。

 

 

        天気が悪いのと、風が強すぎてここではキャンプ出来ないな。(確かここは禁止です)

 

 

        寒過ぎるので、諏訪まで早々に降ります。

 

        明日から雨なのと、実家が近いのでここらで1回帰ります。

f:id:terako0322:20190615112957j:image

        エナドリ補給して高速使ってびゅん!

 

   

        談合坂SAで休憩。

f:id:terako0322:20190615113123j:image

 

        おー!今年もやってるのか。周らなきゃな。(使命感)

 

 

        その後はノンストップで我が家へ。

f:id:terako0322:20190615113310j:image

 

        埼玉はやっぱりガソリンが安いな。1L135円が普通とかやばい。

 

 

        しばらくは日本一周お休みします。バイク整備したり、いらないもの整理してからまた出発します。それでは!

 

 

 

        走行距離 398.7キロ

        使用金額 4931円

        高速道路 3500円