121日目 8月7日

 

     121日目スタート!

     天気 晴れ

 

 

     

     朝快活たらふく食って出発!

 

     折渡千体地蔵へ。

f:id:terako0322:20190807203101j:image
f:id:terako0322:20190807203107j:image

 

      全国から寄付された1000体の地蔵さんがいて、安全と子守地蔵として知られています。

 

      別れて並べられているから、1000体探すの無理だ。|( ̄3 ̄)|

 

      1つ1つ地蔵の下に漢字があるんだけどなんだろーね。

f:id:terako0322:20190807203112j:image

 

 

      お次は白瀬南極隊探検隊記念館へ行くことをお知らせします。

f:id:terako0322:20190807203803j:image

f:id:terako0322:20190807203756j:image

 

      日本初の南極探検家 白瀬矗さんの南極旅行記をまとめた記念館です。

f:id:terako0322:20190807204622j:image

f:id:terako0322:20190807204009j:image
f:id:terako0322:20190807204015j:image

 

       アニメで南極に行った宇宙よりも遠い場所のキャラクターも展示されてました。

f:id:terako0322:20190807204539j:image

 

      南極の氷って圧縮されているから透明じゃないんだね。

      冷たくて気持ちいい〜。

f:id:terako0322:20190807204901j:image

 

       オーロラの映像は機材的にしょぼかったですが、死ぬ前に1度は見てみたいな!

 

 

       南下して横手市秋田ふるさと村へ。

f:id:terako0322:20190807205032j:image

f:id:terako0322:20190807205206j:image

       

       何目的で登録してたのか忘れちゃったけど、なんかあるでしょ笑

 

       ☆きりたんじるしのきりたんぽ!

f:id:terako0322:20190807205327j:image

 

       まー買っちゃうよね。笑

 

f:id:terako0322:20190807205521j:image
f:id:terako0322:20190807205525j:image

 

       原作ゲームでアニメ化もした作品だったはず。なんだったか忘れてしまったな。

      秋田こまちは車なら買っちゃってたな!

 

 

       恐竜ドーン!アンパンマーン!

f:id:terako0322:20190807205938j:image

 

 

      秋田独自の工芸品としては銀線細工が目を惹かれました。

f:id:terako0322:20190807210138j:image
f:id:terako0322:20190807210143j:image

 

      直径わずか0.2mmの銀線を1本1本より合わせて作る繊細な世界です。

      機会がない時代から紡がれている秋田の伝統技法です。

 

 

      奥まで行くとプラネタリウムがあって、ちょうど宇宙兄弟の上映が始まるからナイスタイミング!

f:id:terako0322:20190807210653j:image
f:id:terako0322:20190807210657j:image

 

      どこのプラネタリウム行ってもあんまり人いないんだな。貸し切りサイコー!

 

      アニメ序盤の話とオリジナルを混ぜてました。プラネタリウムというより、360度シアターの映画館って感じでしたが感動しました。

 

      早く続き放送して欲しい作品の1つです。

 

 

      お昼は中で横手焼きそば。

f:id:terako0322:20190807211043j:image
f:id:terako0322:20190807211047j:image

 

       麺の色は白いですが、しっかり味付けされてました。それ以外は普通の焼きそばとあんまり変わんないかな。

 

f:id:terako0322:20190807211300j:image

 

       田舎道を進んで乳頭温泉郷の名湯鶴の湯へ。途中1kmのダートがあるなんて聞いてないぞー!o(`ω´ )o

f:id:terako0322:20190807211527j:image

 

       昔鶴が入浴した際、怪我が治ったのをみた秋田の殿様が湯小屋を開いたのが始まりとされています。

 

       日帰り入浴しようとしたら、15時までで、今30分。

f:id:terako0322:20190807212122j:image

 

       中の人に聞いたら入ってもいいって。

f:id:terako0322:20190807212335j:image

 

       気が変わらないうちに入ってしまおう。

f:id:terako0322:20190807211810j:image

 

      男風呂はこんな感じです。

      塩化性の硫黄温泉なのでお肌ツルツルです。

 

      日帰り入浴終わってるのに人いるなーって思ったら宿泊客か。その人達のために15時なんだな。

      行く人は時間を守ろう!

 

 

      道の駅でひとめぼれソフト食って涼みます。

f:id:terako0322:20190807212618j:image

 

      玄米の味のする香ばしいソフトクリームでした。

 

 

      おじさんからの応援もいただいたし、もう一踏ん張り。

      コーヒー牛乳でお世話になっている小岩井乳業へ。

f:id:terako0322:20190807213010j:image

f:id:terako0322:20190807213007j:image

 

       だよねー。ゲート開いてたからワンチャン行けるかと思ったけどダメでした。

 

      晩御飯は焼肉冷麺髭へ。

f:id:terako0322:20190807213229j:image
f:id:terako0322:20190807213235j:image

 

      盛岡と言ったら冷麺!

      好きな分だけキムチを入れて辛くするスタイルなので、辛いのが苦手な人でも嬉しい一品。

 

     付け合わせはスイカ、きゅうり、ロース牛肉、ネギ、タマゴです。

 

      きゅうりが最高!お酢につけたやつだから、麺がスルスル進む。

      麺もツルツルタイプだから、お肉食べた後でも余裕で食えそう。(食べたかったな)

 

       冷やし中華より断然美味かったです!

       今年の夏は冷麺はじめました!で行こう。

 

 

      さてキャンプ場に行く前に雨雲確認したら、今日の夜中に雨。

f:id:terako0322:20190807213954j:image

 

      まじかー。明日の予定だったじゃん。

 

      雨降らないところまで逃げる手も考えましたが暗いしな。2日快活も。うーん。

 

      北海道で無人駅はいいぞーって教えてもらったので、今日は無人駅に泊まりましょう。

f:id:terako0322:20190807214253j:image
f:id:terako0322:20190807214256j:image

 

      花巻市にある小山田駅

      夏は暖房ついてる(昼間の熱)素晴らしい個室部屋です。

f:id:terako0322:20190807214539j:image

 

      外の方が涼しいけど虫よりマシ。

      頑張って寝ますかね。それではお休みなさい。

 

 

 

       走行距離 3112キロ

       使用金額 5943円