43日目 5月3日

 

   43日目スタート!

   天気晴れ

 

 

    f:id:terako0322:20190504064845j:image

 

   昨日は時間なかった、七ツ釜を見て回ります。

 

   眼鏡岩。

f:id:terako0322:20190504065225j:image

 

   個人的にはマクドナルドマークでした。

 

f:id:terako0322:20190504065509j:image
f:id:terako0322:20190504065505j:image
f:id:terako0322:20190504065500j:image

 

   玄武岩が柱状節理になっています。粘りの少ないマグマが急激に冷えた時に、この状態になるそうです。

 

    七ツ釜は船で洞窟の中まで行けるそうなのですが、今は運行中止されてました。

 

 

    呼子に来てるので、活きイカを食べますよ。

   最初は値段的にやめるつもりでしたが、おじさんとも話してせっかくだから行くことにしました。

 

    朝9時で1時間程渋滞。( ゚д゚)

    昼前だと、4キロ位渋滞してたので、朝一で行くのがオススメですね。

 

f:id:terako0322:20190504071713j:image

f:id:terako0322:20190504070700j:image
f:id:terako0322:20190504070705j:image
f:id:terako0322:20190504070708j:image

 

    いか活造り定食2500円。

    今の時期はやりいかではなく、アオリイカのみになってました。

 

f:id:terako0322:20190504071946j:image

    イカの透明度が半端ないです。

 

    食べる直前までピクピク動いていて、口に入れた時も新鮮そのもの。

 

   他のイカとは別モンですわ!

 

f:id:terako0322:20190504071518j:image

 

   ゲソの部分は唐揚げにしてもらいました。

   流石に目玉は食べないのか。

 

   

   平戸大橋を渡って教会へ!

f:id:terako0322:20190504072131j:image

 

    カトリック紐差教会。昭和4年に建てられた教会で、鉄筋コンクリート造りになってます。天井や壁面だけでなく、中のスタンドグラスが美しい。

 

   堂内は写真撮影禁止なのでありませんが、足を運ぶ価値ありの教会です。

 

 

f:id:terako0322:20190504072628j:image
f:id:terako0322:20190504072625j:image

 

   昭和6年に建てられた、平戸ザビエル記念聖堂。

 

   アニメとかでも出てきそうな建物!

   スゴイ興奮しました。(語彙力ないわー)

 

   ゴシック風な外観で、聖堂内はシンプルに施されていました。

 

 

    長崎まで来てるので最西端へ!

f:id:terako0322:20190504073202j:image
f:id:terako0322:20190504073158j:image

 

   これで、南と西を制覇です!マンメンミ!

f:id:terako0322:20190504073530j:image

 

   証明書をもらいに近くの市役所に行くもGWで閉まってんじゃん。

 

   どうしようかなと思ってたら、隣の公民館で無料配布してました。

f:id:terako0322:20190504073758j:image

 

    今日は私で47人目らしいです。思ったより少ないですね。

 

 

    無事入手したのでいざ、光の王国ハウステンボスへ!

f:id:terako0322:20190504074021j:image

 

   アフター5を利用し安く入場。

 

f:id:terako0322:20190504074136j:image

 

   オランダ風の建物が並んでいて絶景です。

 

   ただ、広すぎでしょ!

   何も下調べしてないから初見殺しにあいました。全く分からん。

 

    富士急より広いんじゃないかな?

   他のテーマパークと違って、自転車、バスが走ってるのは変な気分でした。

 

   夢の国というよりかは、街そのものを再現してますね。

 

 

f:id:terako0322:20190504074619j:image
f:id:terako0322:20190504074616j:image

 

    ポピバじゃん!6月1日までやってますね。

    中々の違和感。とりあえず入ります。笑

 

   映画館みたいになっているので、ライブビューイングに近いです。

 

    わざわざハウステンボスにつくる必要あるのかな?

 

    隣でVRミュージック体験が出来るので、1時間待ちました。

 f:id:terako0322:20190504075230j:image

 

   解像度は微妙だけど、スルスル動きますね。

 

   結構楽しい。市販化されて好きな曲で遊べたら買ってもいい!

 

 

    お次は監禁病棟。

f:id:terako0322:20190504075534j:image

 

    病院の雰囲気は出てるけど、フーンで終了。全く怖くない。

 

   暗くなってきて、光の時間へ!

f:id:terako0322:20190504080132j:image
f:id:terako0322:20190504080136j:image
f:id:terako0322:20190504080140j:image

f:id:terako0322:20190504080258p:image

 

    私が見てきた中で、ライトアップは日本一だ!

 

f:id:terako0322:20190504080428j:image

 

   白雪姫をリメイクしたプロジェクションマップをみて、建物の中に。

 

f:id:terako0322:20190504080651j:image

 

    バラ祭りがやってたので、立ち寄りました。これで、999本あるみたい。

 

   色によって花言葉が変わるのは知ってましたが、送る本数によっても意味が変わるみたいです。

 

   999本だと何度生まれ変わっても君を愛す。だそうです。流石に渡す方も貰う方も持てないけど、綺麗でした。

 

f:id:terako0322:20190504081029j:image

 

   階段を下って黄金の館。

f:id:terako0322:20190504081156j:image
f:id:terako0322:20190504081200j:image

 

   本物の純金です。重さは12kgあって、一本で6000万。

 

    盗まれたら困るのか、監視員がついてるのと、厳重なロックがあります。初めてみました。

f:id:terako0322:20190504081414j:image

 

   1本でいいから分けてー。

 

   金のバイオリンは1000万で買えますよ。

f:id:terako0322:20190504081546j:image

 

   まだ、アドベンチャーパークに行ってないので行きます。

f:id:terako0322:20190504081748j:image

 

   クオリティー高すぎ!

   子供なら泣くんじゃないか?

 

f:id:terako0322:20190504081852j:image

 

    1%しかクリア出来ないだと。

   やってやんよオレやってやんよ!

f:id:terako0322:20190504082509j:image

 

    1ラウンド目で失敗。

   夜は難易度10倍位高いわ。

 

    QRコードを読み込んで、化石を探すんだけど、中々見つからない。

 

    まわり子供だらけだし恥ずいな。

 

 

 

    はー。満足した。

    次は人が少ない平日に来て、ゆっくりまわりたいな。

 

f:id:terako0322:20190504082818j:image

 

   晩御飯食べて、道の駅彼杵の壮で寝ます。おやすみなさい。

 

 

   走行距離 205.8キロ

   使用金額 11534円